2014/01/23

波切さんぽ

皆さんおはようございまーす。
いかがお過ごしでしょうか。

今朝はこの辺じゃ珍しくないんですけど、
思わず見るたび笑っちゃう写真をひとつ。
贅沢というか、豪快というか・・・。
もちろん、布団は落ちたら海にボチャンです。
結構ギリなとこに干してますよね〜。
いや〜三重にいると車移動なので気付けば運動不足。
ジムやプールがある訳もなく、そんなお金がある訳もなく、笑
ならば毎朝保育園に送った後、近所を30分散歩しようと決意。
わざわざ決意する程でも・・・と思われるでしょうが、
子供を預けた後のこの30分は貴重なのです〜。
家事に仕事にやる事は無限。
散歩してる場合かよ!と自分に突っ込み入れつつ、
健康維持も仕事の内、と言い聞かせ。

9時〜1時間の間に全ての家事を終わらせて、散歩して、
仕事は10時からと決めてみました。
イスに座って考え事をするよりも、ちょっとはかどる気がします。
なので、お電話下さる方は10時以降にお願いしますね〜。

で、これはおじさんが1人、
小さな船で大きな海に向かっていく姿がカッコ良かったんですけど、
見えますかね〜。
おじさんです。
港の付近では朝のシゴトが一段落。
今朝の漁で網にかかった海藻を外したり、
絡まった網を直したり。
タバコくわえながら作業してる日焼けしたおじサン達が
これまたいい感じです。

そういえば、先日港の傍を車で走っていたら、
空から魚が降ってきたんですよ!
1人で運転しながら
「ええーーー!!なんでーーー!!!魚!!??」
ってなりました。
これはですね、皆さんが想像される以上に実際びっくりするもんでした。
突然ボンネットに鰹が落ちてくるって経験は、さすがに初。
犯人はトンビでありました。
上空でトンビが鰹の取り合いをしていて、
どっちが負けたか引き分けか、
ちょうど私が通った瞬間に魚を落っことしたのでした。
タイミング良すぎです。
ビックリして事故らなくてよかった、と後で思いました。
それぐらい、結構な衝撃でありました。

さーて、これが見えたら散歩も終盤。
初めて見た人は必ずビックリします。
「どーなってんの?!この家!」って。
こーなってます。
前から見た図です。
家じゃないんです。
左の方に小さく見えますかね?
鰹いぶし小屋とあります。
ここは鰹節を作っている小屋です。
小さな小さな小屋ですが、実はここ、スゴいんですよ。
鰹節の天白ってこの辺の鰹節屋さんの老舗中の老舗です。
でもなぜか地元ではここの鰹節が手に入らず、
東京の表参道の紀伊国屋では買えます。笑
創業が古過ぎて自分達でも分からないって
会社概要に書いちゃってるくらいの老舗です。
だから建物立てた年を創業年にしてますって・・・。
天白さ〜ん!
ちょっと笑っちゃいました。

さて、今日も1日始まってます。
メールチェックして、返信して、ブログ書いてる間に
ストーブの上で夜のカレーが一丁上がりです。
今からこれ抱えてアトリエ行ってきます。
「美し国(うましくに)おこし・三重」の
実行委員の方とお会いしてきます〜。

ではでは〜。