2014/01/18

高木農園のお野菜

皆さんこんにちは〜。
お元気ですか?

つ、遂にインフルエンザが流行り出しましたね。怖いです〜。
日頃、元気でいる為には手洗いうがいビタミン睡眠!と信じている私は、
毎日お野菜たっぷり食べてます。

そんな訳で、
今日の写真は高木さんちの畑で取れた野菜達です。
キレイですよね〜。
あ、高木さんはケンちゃんのお母さんで、ケンちゃんは三重メンバーです。
昨日コンビニで高木さんとばったり出くわし、
「よしこちゃん、白菜食べへん?」
と誘われ、
「食べます、食べます〜」
とノコノコ畑に着いていったらば、
食べ頃のお野菜がいっぱい。
「あ、これも取れる!」
「ほんとや〜おっきい〜」
とか言ってる間にこんなに収穫出来まして、全部頂いちゃいました。

ありがたや〜ありがたや〜。

白菜だけのつもりが、
大根、人参、ブロッコリーにカリフラワー、チンゲン菜、レタス、セロリ、水菜、ネギ、赤い大根みたいなの、と、色とりどり。
レモンの木まであって豊作でした。
私、お恥ずかしながらレモンは夏に採れると思い込んでましたが…
冬なんですね。
そう言えば悠太が産まれる頃、
庭のレモンが色付いてきたわ〜と、
ハルコママが言ってた事を思い出しました。

どうやって頂くか、
考えるのも楽しい時間です。
そんな大収穫の帰り際、
高木さんがケンちゃんの今の様子や、将来について思うことを聞かせて下さいました。
親の思いはみな同じ。
どうしたら子供がイキイキ生きていけるか。
それに尽きます。
作業所が楽しい場所ではないと言う事はよく聞く話ではありますが、
だからと言ってそのままに、とは、
私はどうしても思えず。
昔から一緒にいたケンちゃんや幸絵ちゃん達が、
元気がなくなっていく様子を黙って見ているなんて、辛すぎます。
なので、
「じゃあ一緒に考えましょか〜」
とか言って帰って来ちゃったのでした。
サクマ君もいる時に、今度またゆっくりご飯食べながら話しましょう、
という事になりました。
東京だと経済的に何かと大変なので、
志摩で考えてみて、やってみて、
今後のモデルケースを作ってみよう、
と東京にいた頃から考えていたので、そんな事になればいいなと思います。

みんなが笑顔で過ごせる為に、
アトリエに出来る事は何か、
冷静に考えてみようと思います。
大切なのは続ける事、
関わる人達が続けられる事、
だと思うのでその辺りもしっかりと。
気持ちは熱く、頭は冷静に…
ここは行政担当のカッシーの出番です!
色々相談しつつ、可能性を探りたいと思います。

ではでは皆さんよい週末を〜。
息子は土方になって大騒ぎです…。