2014/01/17

馬路村からの助っ人


みなさんこんにちは〜。
金曜ですね〜週末ですね〜。

明日はどーやって悠太を遊ばせようか、
早くも悩ましい母ちゃんであります。
パパが帰ってカレコレ2週間。
2、3日で元気になるだろうと思いきや、
今回は未だに毎日「ゆーたん、パパいなくて寂しいの。」と。
後追いが復活してしまい大わらわです。
「保育園行かない!寂しいから!」と朝も毎日グズグズで、
今月は結構手こずってる母ちゃんであります。
「イヤイヤ期」と「寂しいの」が合わさって強烈な事に〜。
どこまでが寂しくてどこからがイヤイヤ期の反抗なのか
素人母ちゃんには見境つかず。
ついつい「んもーーー!!いい加減にして!」
と怒鳴っては反省の毎日です。
速攻「いやや!!」と返されてますが。

そんな時、このカードと共に柚子のかほりが!
ありがて〜〜。
「ゴトゴト」のニュアンスが若干分からないながらに、
ありがて〜〜。
            
で、届いた香りの正体はこちら。
柚子のエッセンシャルオイルであります。
いい香りなだけでなく、香りが長持ち。
私にゃここがポイントなのであります。
加湿器に入れてもずーっと香るのです。
我が家の加湿器はコレですが。
これを石油ストーブに乗っけてシュルシュル式です。
一応加湿器とか色々試したんですよ、持ってはいるんですけどね、
なんかどーも部屋が寒くなる気がして結局コレに落ち着きました。

ちなみにこのやかんは古道具やさんで買ったもの。
ホーロー製です。
気に入ってるんですけど、最大の欠点ひとつ。
お湯を沸かすとマズくなる。
だ、ダメじゃん!ってな訳で、冬は加湿器として一役。
夏はドカッと花を生けたられたりして二役。

そうそう、遂にこれで郵便物が届きました。
配達してくれた人が駄菓子屋時代を知っている人か、
私が有名人なのか(笑)無事届きまして。
そもそも「佐藤」ってこの辺にない名字なので、
波切まででも届くと思います。笑
これでエッシェンシャルオイルが届きました。

こんな大胆な方法で送ってくれた主は菊ちゃんです。
夏合宿の頃にブログに登場した彼女。
柚子で有名な馬路村の農協でずーっと働いていたのですが、
なんと、この春から志摩へ移住計画をしています。
ダウンズタウンプロジェクトの力になりたいと。
泣けます。
でもちょっと心配でもあります。
だって、仕事辞めて、仕事決めないで来るんです。
どーやって食べていくんだろう・・・。
アトリエではやる事は山ほどあるけど、
お給料は払えないよ、と言う事は散々言ってあって、
だからこう言ういい方は何なんですが、
頼んだ訳では全然なくて、笑
それなのに、自分の人生賭けて来てくれると。
自分の事は自分で何とかするから心配しないでくれと。
お金を払ってもらうつもりは全然ないし、アテにもしてないと。笑
そこまで言われては私に菊ちゃんの思いを止める権利がある筈もなく、
ありがとう。菊ちゃんの人生だから後悔のないようにね、としか言えず。
本当に嬉しくて、有難くて、こんな思いは裏切れないなあと、
将来菊ちゃんが食べていけるように頑張らなくちゃ、
と、しみじみ柚子の香りを嗅いでいます。
どーなるんでしょうね。
楽しみです。
心配だけど不安じゃないって感じです。

そんな訳で、
4月から少し私をサポートしてくれる人が増えそうです。
菊ちゃんの他にも三重大の学生が1人、シホコちゃんです。
あと、すでに昨夏から陰ながら動き回って下さっているのは
カッシーこと、柏木さんです。

書き出したらキリがないほど、
色々な所で、色々な方がアトリエの事を想って、
それぞれの得意分野でお手伝いして下さっています。
きっと皆さん見るに見兼ねてなんだろうな〜と、
情けない気持ちになる事も多々あるんですけども、
なぜかみんなが楽しそうな事が、唯一の救いです。
カッシーに至っては
「すみません。お仕事もあってお忙しいのに・・・」と私が言う度、
「あ!今度すみませんって言ったら罰金ですよ!私楽しくてやってますから!」
と返してくれるほどであります。
ありがとうだけじゃ足りんです。ほんと。

東京アトリエは4月からイサが正式にスタッフとして入ったり、
この春、アトリエはちょっと人が増えそうです。
人件費に頭を悩ませている私達ではありますが、
どう考えても人を増やすしかない状況なので、トライしてみます。
ご支援くださる皆さまには引き続きよろしくお願い致します。
皆さまからのご寄付の一部を、ダウン症の人達の為に頑張ってくれている
若者たちに少し充てさせていただきたいと考えております。
みんなで力を合わせて頑張りますので、
ご理解のほど何卒よろしくお願い致します。

さて、母ちゃんは今から10分でこれを組み立てるであります!
毎日「ブルドーザー乗りたいのよ!」と言われ
若干ノイローゼ気味なので、遂に買ってしまいました。
クリスマスプレゼントもなかった事だし、と自分に言い訳しつつ。
アマゾンにて50%オフ。助かりました・・・。
むしろ50%オフだから買ったんですけど、それにしても自分が
「多機能建設重機の決定版!!」とか言う物を手にする事になるとは。
男子を産んでなかったら想像もしなかった事であります。
この部分がドーザーって、初めて知ったり。
じゃあブルって何だろうとにわかに疑問が湧いたり。
小人にはしばし、パパの代わりにブルドーザーで我慢してもらいます。
がんばれよー!

ではでは皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。