2015/03/05

は、春うらら〜



皆さまお久しゅうございます。
いかがお過ごしでしょうか?
お正月以降、すーっかりブログの更新をサボ、いや怠ってしまい、
読みに来て下さっていた方、ごめんなさい。

アトリエのfacebookや、気まぐれのブログや、
あっちこっちで発信していて、もう何がなんやら。
このアトリエブログはゆっくり書きたくて
でもゆっくり時間が取れなくて春が来ちゃいました・・・。
育児と仕事の両立、完全に出来てません。泣

言い訳はさて置きまして、
いやー気づけば春ですね〜。
志摩は桜が咲きまくり。
毎年恒例のワカメの口開け、からの桃の節句。
花粉もしっかり飛んでおります。
さてさて、トップの写真は気まぐれ海藻商品セットでした。
そしてこちらは一緒に同封させて頂いているお手紙。
中には更にオマケ付きなんです。

去年から菊ちゃんと準備を進めてきた「気まぐれ商店」の
販売が1月位(もう忘れ気味)からスタートしました。
正にこれからなんですけど、
ちょっと一段落している自分がいたり・・・。
あ、でも、ご注文は随時受け付けておりますよ〜。
エレマングッズ部門のポーチ作りも順調です。
採寸、裁断、裏地付け、ポケット作り、タグ付け、ファスナー付け、
いざ取り組んでみたら、裁縫が得意な皆さんも沢山の工程にびっくり。
「こんな調子で本当に出来るんかいな〜」
「あ〜しんどい。この年になってこんな事をするとは〜」
と、途中弱音も出掛かりましたが、
つつ、遂に、ポーチが出来始めました!
ケンちゃんママの顔に若干疲れが出ている気もしますが、
大丈夫です、大丈夫です。
「ひ〜最初はどうなる事かと思ったわ・・・」
とみなさん口々に言っていましたが、出来てみるとやっぱり嬉しい。
「嬉しいなあ、嬉しいなあ。ええもんやなあ。」

ミシン掛けをしながらも、
手も口も止まる所を知らないお母さん達からは
仕事の話、介護の話、美味しい物の話、
病気の話、将来への不安、
子供達のグループホームのこと、
どんな環境が子供達にとっていいか、
などなど毎回、様々な話題が飛び出します。

他愛のない話をしながら、
子供達の将来の為にミシン掛けをするお母さん達、
その手元にはカッコいい作品柄の布たち。
その隣でお昼寝をするダウン症のユキエちゃん。

商品を販売する先にある夢は
みんなの生活の場を整える、
具体的にはグループホームを作る、
という大きなものですが、
このポーチ作りの光景を見るたび、
お母さん達の
「ほいでもなんか、幸せやわ!」
という言葉を聞く度、
小さな小さな場が出来た事を嬉しく思います。
この場と、ここから生まれた小さな輪を
大切に丁寧に繋いでいくことが、
アトリエの役目です。
時に大きな輪も必要ですが、
気まぐれ商店では
小さな輪を、皆さまのお力をお借りしながら、
広げていくことが出来ればと思います。

美味しい海藻や干物、
そしてアトリエのオリジナルグッズを通して、
ダウンズタウンプロジェクトを
ご支援いただけましたら幸いです。
ご注文、お待ちしております!
どうぞよろしくお願い致します。