2013/06/02

梅の雨


梅雨って梅が成るから梅雨って書くんだ!と、
お恥ずかしながら今気付いたのでブログ書いてます。

みなさんこんばんは。
お変わりありませんか?

庭の梅が青くまるまるしてきたので、
今年は梅シロップを作る事にしました。
と言っても梅を24時間凍らせて、
氷砂糖を入れるだけです。
ちなみに肇せんせいは毎年梅干しを漬けています。

梅シロップを飲んでいると夏バテをしないので、
東京にいた時は梅を買って作ったり、
自然食のお店でシロップを買ったり、
毎年この季節になると梅ジュースが恋しくなるようになりました。
近くの枇杷の実は、毎日オレンジが濃くなっています。

自然を見ていると、自分では気付かない内に
季節がどんどん移り変わっている事に気づかされます。
こういう身体にとって自然な刺激やリズムを感じながら成長出来る悠太と、
そこで子育てが出来る私は幸せだなーと、最近つくづく感じます。
子供の行動範囲が広がれば広がるほど、そう感じるのかも知れません。

やっぱ自然にはかなわないな~と、毎日色々な瞬間に思います。
こういう経験は本当に大切だと改めて感じます。
同じ事をするのでも、
自分に出来る事なんて僅かなことと知りながら取り組むのと、
そうじゃないのでは多分違うよね、
とか何とか、18歳の時に農業実習をしていた信州で思っていた事を
最近思い出しました。
毎日南アルプスからの日の出を見ながら、圧倒的な美しさに
「うーん!」と感動しつつ牛の乳搾りをしていた頃と、
今の私との違いは家族が増えた事くらいなのかも知れません。

さてさて、
たまには優雅な感じを醸し出してみようかなーと思ったのですが、
実は我が家、引越しの真っ最中だったりします(笑)
「実家があるのに?」って結構驚かれ、
「狭いんです。」って言うと更に驚かれるんですが、
うち庭は確かに広いのですが、家部分はそんなにないんです〜。本当に。
収納も少なく空いてる部屋もなく。
どう考えても2人の生活用品や仕事の資料は入る余裕なく。
あと秘境過ぎて保育園まで片道7キロを毎日送り迎えきつい!
っていうのも大きな理由で。

そんな訳で、
三重では自分達の家を借りる予定で二月には決まってたんですが、
いかんせん三重ですから。
志摩ですから。
そうそうトントン行かない訳です。

大家さんが家を修理し始めてかれこれ二ヶ月…
一応契約もしたし、昨日から家賃も発生しているんですが、
まだ家の中に大家さんがウロウロしてる状態と言う、
引越し沢山してきた私もさすがに初の事態が発生しております(笑)
や、いい人なんですよ。
大家さんがいい人過ぎたのと、昔、建築関係の仕事をしていた事が合間って
エンドレスな修理が始まってしまったみたいなんですよね・・・。
家が古過ぎってのがそもそもの原因ですが。
私もどうしたもんか分からず、もう来ないで~と言う勇気もなく、
今日、しばらく大家さんとの共存を決意したのでした。
本人悪気がないんで…厄介です(笑)
このブログを読んでコッソリ気付いて欲しいです。
でも今日もなぜか引越しを手伝ってくれたりして、
やっぱいい人ではあるんですよねー。

そんな次の新居はアトリエとはまた一味違う太平洋のすぐそばです。
天気が悪くて海が荒れてる日なんて、家中が潮の香りでいっぱいです。
湿気もいっぱいですが、すきま風もいっぱいなので、
プラマイゼロかなと(笑)
2階の物干し場からは小さく海が見えます。
私も悠太もこれで喘息治るかなーと密かに期待も。
この物件、昔は駄菓子屋さんだったので、
やたらと広い土間付きっていうヘンテコ物件でもあります。(笑)
だからこの家を我が家では「駄菓子屋」と呼んでいます。
東京アトリエに、志摩アトリエ、
実家に倉庫にゲストハウスと色々あってややこしいので。
ま、駄菓子屋だけ若干雰囲気違いますが、そんな訳で
これからブログで駄菓子屋と出てきたら私の家ですのでよろしくです。

小学校のすぐ近くなので、
引越ししてると小学生の男の子達が土間から覗いてたり、
口笛吹きながら通って行ったり、
すでにちょっと楽しい感じです。

とりあえず、台所と仕事部屋を整えて
来週中には大家さんがウロつく駄菓子屋へ移動する予定です。
何がなんだか・・・。

メールとかちょっと返信遅いじゃん!
って思ったら引越ししてると思ってお許しを、です。
すみません。

あ、ちなみにお家賃27000円です!
この辺の相場、こんな感じです。
移住を考えられている方、ご参考までに。
本当は3万円だったんですけど、
自ら駐車場代の3000円分を引いてくれました。
やっぱエエ人や〜。

ではでは。