2013/06/10

フラボアさん



みなさんこんにちは~。
今日は曇り空の志摩アトリエです。

強引に洗濯をしたら、
まさかの紙オムツがIN…。
やたら服にゼリーがついてるなーと思いました。
二回目の洗濯をしてる内に晴れてきたので結果オーライです。

さてさて、
駄菓子屋へ引越したり、
ゆーたが夏風邪ひいたり、喘息の発作起こしたり、
我が家がテンヤワンヤしてる間に、
今年もフラボア×オーガビッツ×アトリエアイテム
販売がスタートしております。
しかし、
発売初日の先週土曜、代官山のお店では早くもTシャツ完売だよ!
とアトリエ捜査員ミネホビから報告が。
これから買おうと意気込んで下さっていた皆さん、すみません。
Tシャツの再入荷は8月だそうです。

ちょっとだけアトリエに入荷してもらってよかった…
作家に渡らない所だった…
あぶなかった…と胸を撫で下ろすも束の間。

これから作家ご家族からの予約と実際に入荷した商品の数が足りてるのか、
はたまた足りてないのか!?ドキドキの答え合わせです。
アトリエでもちょっと販売出来るように仕入れた(つもり)なので、
答え合わせ後の商品状況はまたお知らせしますね。

いやー私、ノンビリ構えてまして、
「明日振り分けなんでご注文はそれまでに頂ければ大丈夫です!」
って、
たまたま別件で電話したフラボアの営業課長さんに言われまして、
「え?振り分けってなんですか?明日過ぎたらどうなります?」
とハラハラしつつ尋ねると
「うーっと、振り分けは各店舗に卸しちゃうので、
 全国にバラバラになってそれ以降に集めるのは大変になります。」
とのこと。

その電話が2時半。
3時半にはギャング悠太のお帰り。

む、ムリでしょー!明日〆切って!
保護者用の注文表作ってないし!
ってか、豊島からサンプル届いたの金曜の夕方で
今日が月曜でまだ確認出来てないし!
サイズ展開入れたら36種類あるらしいし!
アトリエから言わなかったらサンプルも届かない所だったし!
みんなが何欲しいか分かんないし!

ってかタイムリミットがあと1時間もないよ!

と、久々にパニックでありました。
とりあえず、
出先だったので車を飛ばし、アトリエに戻り、ダンボールを開け、
「無理…」
と呟き、気を取り直し、チェックチェックチェック!
一瞬にして床の上はフラボアの海と化し、大慌てで準備します。

私「メーさん!」
敬子さん「はい!(持ち上げて見せる)」
私「エイコちゃんね!じゃ次、ベアちゃん!(注文表を作りつつ)」
敬子さん「これね!」
私「それパンダだよ!」
敬子さん「え!すまんすまん!熊ちゃんクマちゃん…

こんな調子で誰がどの商品になったのか、
何パターンあるのか、サイズが何パターンか、
どれがどの位売れそうなのかを予想して、
予算と睨めっこしながら入荷するのを〆切直前に行うってのは、
なんか、すごい大変でした。
色々もっと早く知らせてもらえていればこんな事にはならなかった筈・・・
と思いますが、
アパレル業界の流れはみんなこんな感じだと最近分かり始めました。
どーも着いていけそうにないです。

「昨日の今日でこんな事になっちゃてますが。」
とサクマ親父に電話で相談した際、
「いやー競馬の予想する人の気持ちがわかったよ。大変だねぇ。」
と言うと、
「むしろバイヤーの気持ちでしょ。競馬は違うよ。在庫ないし。」
と言われました。

はっはーん。

ま、そういう事でして、
フラボア商品が無事出来上がりホッとしています。
去年より発色もきれいです。
個人的には大ちゃん柄の入ったワンピースが感慨ひとしおです。
大ちゃんはアバンギャルド過ぎて(笑)
なかなかこういう機会で起用されにくいのですが、
やってくれました、さすがフラボアさんです。
いや、佐々木さん(デザイナー)です。
あとキッズ服の可愛さもヤバいです。
アトリエで入荷したジラフ君は早くも売り切れです。
なぜかジラフ君、人気です。
じゃ悠太にはパンダ君を買ってあげようかなーと考え中です。
あと、スウェット系のネック部分や、
パーカーの中にコッソリ入っているハルコからのメッセージ
「楽しくね」も、遂にデビューです。

着た人だけじゃなくて、後ろ歩いてる人にまで
「楽しくね。」って言えちゃうね~って、
佐々木さんと打ち合わせをした時に盛り上がり、
そのまま商品化となりました。
どれも思い入れがいっぱいの洋服達です。
あ、バッグも出てます。

皆さんにもフラボアブランドを通して
アトリエの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。
あと、今回は青山、代官山店で
アトリエオリジナルポストカードの販売も行っています。
よろしくお願いしまーす。

全ての商品はこちらからご覧いただけます。
Orgabits

フラボア企画関連記事
FASHION ORESS

WWD JAPAN