2013/02/06

サイトウ家と海で


みなさんこんにちは〜。
今日は寒いですね。
三重も朝は冷たい雨が降っていましたが
さっきから晴れてすっかり青空です。
東京は雪だとか。
みんなが転びませんよーに、と思っています。

こんな日こそ、海の写真でも。
さて、先日コーリョーさんがいらした訳ですが、
ドアを開けたらミワさん(奥さん)とハルト君も!
毎回何かしら驚かされる登場です。
「ミワさんも今度おいでよー」
「やったー!行く行くー」
と電話で話してから1ヶ月足らず。
「もう来れた!アハハ!」
とコロコロ笑うミワさん。
いつ会ってもいい感じで大好きな方です。
         
うちから車でちょっと行きますと、
「海女カフェ」ってカフェがあります。
お昼は肇さんも一緒にそこまでドライブ。
海女カフェは目の前がすぐ海、というか、
いいの?こんな所で営業して、っていう位、
海の中に建っているので、お食事が届くまで
貝殻拾ったり、海を眺めたり出来ます。
で、やらかしました、うちの息子。
よく考えたら初の海だったんです、動ける様になって。
テッキリ連れて行ってた気になってたんですけど。
砂浜をハイハイで突き進み、何の迷いもなく海へ。
絶対止まると思い込んでいたので、
私は一部始終を隣で見ておりました。
びしょ濡れのユータを見た肇さんはびっくり。

肇さん「えぇ!!どーしたの!?」
私  「海に入った。」
肇さん「見てなかったの?」
私  「見てた。」
肇さん「止めなかったの?」
私  「思いつかなかった。」
肇さん「そんな事あるかよ?。」
私  「あるからこうなった。」

どうやら本人はお風呂と勘違いした様子。
たまに近所の温泉で広いお風呂に浸かっていたので、
てっきり温かいと思ったんでしょうね。
海に入った瞬間の困惑の表情がオモシロかったです。
いや〜ハイハイだと一瞬で全身びしょ濡れですね。
こりゃ発見でした。
ハルト君が着替えを持って来てくれていたのが幸いでした。
ホントに助かりました・・・。
ミワさんありがとうございました!!
今度美味しい干物と一緒にお返ししますねー。
食事が来たら誰も海なんて見ちゃいませんけどね。
  
帰り道、お騒がせ野郎は爆睡。
チャイルドシートで寝ると毎回首がこーなっちゃうんですけど、
大丈夫なんですかね?直角なんですけど。
4歳のハルト君の七部袖は1歳2ヶ月のユータにぴったり。
この状況を予見していたかのようでした。

と、我が家の節分はこんな1日でした。
みなさんはお豆蒔きましたか?
子供が大豆アレルギーだと豆撒き出来ず!
鬼退治出来ず!

ではでは皆さん
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

あ、それから、
ダウンズタウンの方は今朝市長さんがお見えになって、
何やらトントンと話が進み出しております。
一気に色々な事が動き出しそうな予感。
状況に付いていくのに必死です(汗)
いかに与えられた条件を活かせるか、こう見えて頭フル回転中です。
うまく地域活性化と繋がるといいな、と思っています。

展覧会が始まれば少し落着く予定なので、
皆さんには追ってご報告しますね。