お久しぶりです。ジルーです。
いや、特に困ってる事はないです。嬉しい時も悲しい時もこの顔なんです。
全部黒いからカメラはほとんど「露出アンダー」。
こちらは今日のお客さま、を連れて来たご近所のショウちゃん。
彼は志摩自然学校のボス。
テリトリーはアトリエのすぐ傍にある次郎六郎海岸であります。
「なんかおもしろいことない?」
って遊びに行くと何かしら提案してくれる場でもあるので、
志摩地方にいらした方はまず、志摩自然学校に行かれる事をオススメします。
この辺のマニアックな情報、いっぱいありますよー。
そんなショウちゃんと一緒にいらしたのは、NHKの番組制作会社の方。写真はうちの作品をご覧いただいているところ。
今年、三重県は伊勢神宮の遷宮行事がいっぱいなんです。
そんな訳でBS NHKでは伊勢志摩の旅番組を作られるそう。
スポットのひとつとしてアトリエを、とお越し下さった様でしたが、
アトリエもちょうどNHKの企画が通ったとご連絡があった所だったので、
内容がかぶっちゃう!という事で、もしご紹介いただける時には
肇さんや敬子さんがこの辺のアーティストって形になるかもです。
ちょっと新しいですねー。
私も「絵描かれるんですか?」って聞かれたんですけど、
そしてよく質問されるんですけど、普段は描かないです。
私、絵とか描きはじめたら止まらなくなっちゃう気がして(笑)
シゴトどころじゃなくなりそうなので封印してるってのが正直なところです。
自分のやりたい事、もちろんいっぱいあるんですけど、
不器用なので色々同時に出来ないんですよねー。
ダウンズタウンが出来た暁には、
ダウン症の人達のアトリエの隣に小屋でも建てて、
絵描いたり粘土こねたりしたいもんです。
今はその思いを料理にだけ向けて実用的に活かしてます。
趣味と家事が一致しててよかったです。
ま、そんな事よりですよ、そうなんですよ、
遂に吉川さん(NHKディレクター)の企画が通りまして。
「通っちゃいましたああああ!うあ〜〜〜!!」
と先週お電話をいただいたのでありました。
吉川さんはアトリエに3年位通って下さって(もっとかも?)
ずっと企画を通したくてチャンスを狙っていた方です。
その様子を見ながらTVのディレクターって、
なんて根気のいる仕事なんだろう、って思ってましたが
やっとここで彼女と仕事の関係になれた事、嬉しいです。
全国ネットのテレビは案外初なので、
私もどういう事になるのやら、さっぱり分かっていませんが、
やるからには、というか撮っていただくからには
「観てよかった。」と思っていただける内容にしなくちゃな、
と、なぜか制作する人みたいな気分でいます。
アトリエの活動を通して、
ダウン症の人たちの持つ世界観や可能性、
そこに関わる人達にもたらされる可能性、
等々をお伝え出来たらと思っています。
そうする事で現在の課題等も浮き彫りに出来たら、
と言うのも密かな思いだったり。
あ、ここに書いちゃったので密かではなくなりました。
なんか最近、色々考えてるんですよねー。
ムフムフ。
ではでは 皆さん
風が冷たいので気をつけてくださいね。