2013/01/15

あむあむ取材


どーもどーも、野良ネコです。
今日も1日寒かったですね。
皆さんお元気ですか?
風邪、ひいてないですか?

今日の午前中は取材がひとつありました。
その名も「あむあむ」。
伊勢志摩地方のTHE・ローカル誌であります。
いやー私さっぱり知りませんで、
ご丁寧な説明をしていただきました。
失礼しました!
今、三重県では「美し国(うましくに)おこし・三重」
推進プロジェクトなるものが実行中だそうで、
民間企業や団体を盛り上げる為に、
行政が6年間の期限付きバックアップをしているそうです。
ふむふむ。
6年間って長い様であっという間ですけど、
見守ってもらえるには心強い時間かも。
今回の機関誌はそんな「美し国」実行委員の発行物。

三重で色々な活動に取り組む人やコトを紹介して、
そこを通じて繋がったり協力し合ったりという輪が
広まって、えーと、今では何百って言いましたっけね・・・
ちょっと忘れちゃったんですけど、
様々な活動をしている団体が実は県内に沢山あるってお話でした。
なんだか励みになります。

最近「地方」がちょっとしたブームですが、
そろそろ美味しいものや宿泊施設の情報だけじゃなくて、
ちょっと突っ込んだ情報も欲しいな〜と思っていたところでした。
私の周りでは3・11以降東京を離れる人が増えているので、
地方情報が欲しい人って実は結構いる気がします。
「あむあむ」は三重県でしか手に入らないんですけど(笑)
たまにd-design travelを買うんですけど、
個人的にはすでに知ってる事ばかりだったりするので、
もうちょいマニアックな情報が欲しいなーと。

その土地でどういう生き方をしている人達がいるか、とか
どんな可能性がある場所なのか、を知る事で、
これからの日本の可能性や、
はたまた自分の可能性も見えてくる気がします。

アトリエも、どこでどういうご縁があるか分からないので
志摩でゆるゆる構えつつ、いつでもエンジン全開で動ける様に
しっかり準備をしておこうと思います。

とりあえず、
勢いで今年中にカフェをオープンさせる宣言をしてしまったので、
準備をしようかな、さて、何からしたらいいのかな?って思ってます。(笑)
ひとまず地下のギャラリーでコーヒーを飲めるようにしたいという
まだ低めの目標設定なんですけども。

週末だけダウン症の子がお茶出してくれるお店、ちょっとヨクないですか?

ではではまた〜。