2014/10/31

ごはんを仕込む日 とか。

こんにちは。
しっぽり雨の三重です。
皆さまの所はどんなお天気でしょうか。

さて、今日は、というか、明日は
海女のいとこ家族の田植え収穫祭。
       +
アトリエには東京からLUSH JAPANの方々も
お見えになるので、お昼ごはんやら、
収穫祭への差し入れやら、色々と仕込んでおります。

最近カボチャを頂く機会が多かったので、
我が家はハロウィーンじゃなくとも
カボチャがお化けに見えて来るほどでしたが、
ここに来て消費のチャンス!
田植え軍団にカボチャのポタージュと、
大根と豚バラの煮込み(煮卵入り)を作り中。
今、隣でコトコトやってます。
LUSHの皆さんとは打ち合わせがお昼に掛かりそうなので、
そしてこの辺りは全く外食を出来る所がないので、
志摩名物の手こね寿司と、アラメと玉葱のサラダ。
喜んでいただけるといいなーと思いながら作ります。
それにしても明日は土曜日。
保育園がお休みなので怪獣をどうしようか、
従兄弟にお願いしてしまおうか、
でも色々な食べ物がある場所に預けるのは心配、
とか、考えていたらピンポーン。(ピンポンないですけど)
フランスの妹から荷物が届きました。
なんてタイムリーなんだ!
怪獣のセーターが入っていました。
そして「のし梅」をオシャレにした感じのお菓子。
産後間もないのにこんな荷物出したりしてくれる
妹のガッツにびっくりです。
早く見に行ってあげたいけど、
アレルギーッ子がいるとヨーロッパの壁が厚い・・・。
厚過ぎる・・・。
早くフランスパンをガツガツ食べられるようになって欲しいもんです。
とりとめないですが、これは昨日届いたお手紙。
元多摩美学生のエクセルからでした。
エクセルは結構手紙をくれるんですが、
いつも自分の住所を書いていないので、
返事が出せないっていう割と一方通行な関係です。笑
今回は一瞬、草間弥生から手紙来たかと思いました。

仕事がちょっと大変な時とか、
迷った時とか、
みんながアトリエの事を思い出して、
アトリエ行きたいなーとか、
ハルコに会いたいなーとか、
よしこさんに会いたいなーとか、
サクマさんの珈琲飲みたいなーとか、
そんな風に思ってくれる事が有難いです。
卒業して何年経ってもみんな連絡をくれて(結構マメに 笑)
それぞれの場で頑張ってる姿を見る度、嬉しくて、
なんかみんなのお婆ちゃんにでもなった気がします。
これからも、みんながいつでも「ただいま!」って
帰って来れるアトリエでありたいと思います。

さて、そろそろ保育園のお迎え。
まずは身近な人を「おかえり!」と出迎えてみます。

ではではまた。