2014/10/29

いろいろ完治!! 育児って大変の巻


皆さんこんにちは〜。
なんだか急に寒いですね。

風邪などひかれていませんか?
私はずーっと喉が痛いので、
ずーっとのど飴を舐めてます。
さすがに灯油ストーブを出しました。
さて、念願の登所許可書を頂きまして、
息子、晴れて3週間ぶりの保育園!
いきなり遠足!
キャラ弁のプレッシャー漂う中、
超不器用な母は堂々とシブい弁当こさえました。
お肉が食べられるようになっただけで大喜びの我が家。
いいんです、いいんです。
食べられりゃいいんです。

いやーこれでやっと終わりました、病気大会。
まさに負のスパイラルルルル〜でした。
子 → ヘルペス、風邪、喘息、流行性角結膜炎
親 → 胃炎、流行性角結膜炎
今月だけでこのレシピ。笑
途中発狂しそうになりましたが、持ち堪えました。
ふー。
沢山の方々の支え無しには成り立たなかった1ヶ月、
生活スタイルについて考えさせられた日々でした。
そしてお仕事関係の皆様にはこの1ヶ月、
ご迷惑とご心配をお掛け致しまして、
大変申し訳ございませんでした。

でも収穫もありました。
仕事をお休みさせていただいて、
1ヶ月弱ベッタリ悠太と過ごし育児に専念しながら、
こんなに一緒にいるのはいつぶりかなーと。
さすがにピーク時は大変でしたが
だんだんと良くなる内、悠太が楽しそうで嬉しそうで、
「今日も保育園お休み?」
「ママもゆーたんと遊びたいよね?」
と毎朝、確認する姿を見ながら、
そうだよね、まだまだ甘えたいよね、
と、忙しい毎日を反省したり、申し訳なく思ったり。
パパが遠くにいる分、
私は出来るだけ一緒にいてあげよう、
もうちょっと甘えさせてあげよう、
一緒にいるのも今の内だしな、と、
初めて(!)思ったのでした。
私がこんな事を思うようになれただけでも大収穫です。

実は2歳過ぎるまで可愛いと思えた事がなく・・・。汗
周りから「カワイイ!」と言って頂く度、
内心、何だか後ろめたい思いをしていたのでした。
1日3食の除去食作りと、
痒みによる連日の睡眠不足、
低気圧が来れば喘息の発作を起こす人を抱えつつ
仕事と生活を1人でこなすのは本当に大変で、
大変と思う暇もないって感じだったので、
当然可愛いと思う暇もないっていう。笑
今回やっとうちの子、結構カワイイんじゃないか!?
と手放しで思えるようになりました。
いやーよかったです。
そんな悠太も来月3歳。
何も考えずに可愛いと思えるのに3年掛かりましたが、
ま、結果オーライです。

今回何人もの方から
「思い切って休む事も仕事の内ですよ」とか、
「悠太くんからのサインかもよ。」とか言ってもらい、
単純な私は(そうかも?)なんて都合良く思ったり。
いずれにしても、
仕事も家庭も私1人が倒れたら回らない、
という形ではいけないと、これまた反省しました。
いざという時に人様にご迷惑を掛けない様に、
日頃から分担出来る体制にしておかねば、
具体策を練っておかねば、と痛感です。
偽シングルマザー何かと大変であります。
今回は菊ちゃんの存在にかなり助けられました。
丸投げもいいとこでしたが、
全部上手い事キャッチしてくれて、
時に投げてない球までキャッチしてくれて、
本当に有難かったです。
持つべきは頼もしいシゴト仲間。
そして親戚とご近所さんです。

そんな訳で、復帰です。
でもこれからは少しペースダウンします。
無理な事は続かない、これ、今回得た教訓です。
いつでも100%母ちゃんに戻れるスタンスで動く事にします。
その分、沢山の方に頼らせて頂きますので、
どーぞよろしくお願いいたします。

皆さまもお身体には気を付けてくださいね。
さて、 ぐうたら生活を早く保育園リズムに戻さねば・・・。