2012/05/02

湯島食堂でお祝い


みなさんこんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか?

アトリエは4日にグローバルワークの搬出があったり、
土日も通常通りお教室がオープンなので
1、2日はお休みをいただいて、
ちょっくら三重のアトリエに来ております。
せっかく来たのに、珍しく嵐のような毎日・・・。



さてさて、先日、産後初めて湯島食堂さんへ行ってきました〜。

           
いつお会いしてもホッとするシェフの本道さんと
湯島食堂プロデューサーのトキちゃんです。
そして抱かれているのは悠太と同じ年の天くん。
トキちゃんとはご近所+ママ友でもあるので
いまは育児や仕事について、
結構マメに連絡を取り合う仲。

この日は、本道さんが天くんの誕生を
ごはんでお祝いしてくれる会。
そこへお誘いいただいて、便乗させてもらってきました。
メンバーはトキちゃんファミリーと、
JEM Projectorのトミス夫妻。
トミスさんは表参道にオフィスを移されて、
最近、益々お忙しいご様子。
ちなみに、
彼がお仕事でアトリエに来てくれた時、
かっこいい帽子を被っていたので
ハルコにはマイケルジャクソンだと思われていました。


そしてこちらはすっかり育メンの2人。
トキちゃんのご主人(右)とサクマ親父です。
トキちゃんのご主人はParkWayの寺田くん。
「育児しながら仕事って大変だけど楽しいよねー
でも大変!やっぱり!」
と妙に話が会うのも、日頃奥さんをよく手伝ってる証!
えらい!

しかも、この日寺クンはフラボアのパンツを、
トキちゃんはTシャツをかっこよく
着こなしてくれていました。
嬉しい〜!
ありがとう〜。

そうそう、お知らせです。
今月本道さんのレシピ本が出版されるそうです。
かなり楽しみです。
ちょうどこの日ゲラが上がってきていて、
おおおーここから本になるんだねーと
みんなで感動しました。

すっごくキレイなお料理写真の数々を見ていたら、
食べた直後に関わらずお腹が空いたほど。
写真用にお料理を作って撮影してレシピを作って・・・
考えただけでも大変だったんだろうなーと察しがつきます。
私たちも2冊しか作ったことはありませんが、
1冊の本が出来上がるまでは本当に大変で、
もう2度とやるもんか・・・と思います(笑)
出ると嬉しいんですけどね、もちろん。

そんなおいしい1日でした。
ユータがアレルギーになってから
息抜きにちょっと外食しちゃえーとかも出来ず、
少々疲れ気味だったのですが
この日は安心して美味しくいただけて
しかも貸し切りだったので泣いても平気、
オムツも替えさせてもらえる、という
贅沢空間で超リフレッシュできました!

本道さん、ごちそうさまでした。
ありがとうございましたー。