2012/04/24

この頃のアトリエ


お暑うございます。
今日は初夏のような東京です。
皆さんのところはいかがですか?


でも新緑の季節ってウキウキしますよねー。
忙しくても勢いで乗り切れる季節です。

そういえば、アトリエのご近所のお庭で花梨の花を発見しました。
いつも実がなってるのは知ってたんですけど、
木が立派でお花に気付いていませんでした。
桃の花に似てる気がします。

今、アトリエのハナミズキも満開です。
この時期、アトリエがかわいく見えるので好きです(笑)
そんな訳で、久しぶりにアトリエの様子をご紹介します。

今日のメンバーはプレチーム。
なんだか親子のようなふたり。
一応、左はスタッフです(笑)
平日はほぼ決まったメンバーが自由に制作に取り組みます。
朝10時半〜夕方4時半までの時間の組み方はひとりひとり違います。
自分で決めるので、みんな違うのです。

なので、こういう人もいます。
不思議な格好で寝てますねー。
今日お昼寝しないのは勿体ないですもんね。
正解だと思います。

ちなみにいま発売中のフラボアのパーカーや、
パンツに作品が起用されているテル君です。
こーやって休憩しつつ、あの作品が生まれます(笑)

そして机の下にも寝ている人たちが。
笑いながら寝るハルコさんと、笑ってるアキさん。
今回アキさんの作品もチャオパニックからBagになりました。

ハルコさんの作品はグローバルワークからTシャツに。
彼女作の「楽しくね」カードも発売中です。
こちらはアトリエのオリジナルカードになります。
(ありがとうバージョンも準備中です)


カードを袋に入れるのを手伝ってくれるアキさん。
上手です。

こうして自分たちで作ったカードがお店に並んで、
販売された収益が、みんなの材料費や、
おやつ代になったりする、
さらに作家たちへ還元していけたら、
これから少しづつ、
そんな循環の輪を作っていけたら、と思っています。

自分たちの場を自分たちで作る、
「お仕事をする」「働く」という事に憧れている
すっかり大人のプレメンバー達の新たな展開です。

でも、決して無理はしません。
アトリエには、職場や作業所で無理をした結果、
こころが壊れかかっている人たちも来ています。
それがどういう事か、本人だけでなく、
ご家族の人生にどんな影響を与えるか、
私たちスタッフは様々な場面で痛感しています。

「アトリエには休みに来てる」という子もいる位なので(笑)
そんなアトリエでなくちゃいけないと思っています。
みんなが疲れた時に疲れたよーと言えて、
ちょっと働きたいんだけど!という時には
ちょっと働けるアトリエ、
そしてみんなが少しでも生き甲斐を感じられる場所でありたいと思います。
それが私たちの生き甲斐でもあります。
お仕事=お給料をもらう、
というまでにはまだ届きませんが、せめて
お仕事=喜び、になればと思います。

そんな訳ですので、
ポストカードが品薄だったり、ないじゃん!
という事は無いようにしますが、
もしあったらごめんなさいです。
みんなのペース最優先なので
ちょっとゆっくりになっちゃうかも知れません。

そんな空気感も楽しんでいただける方に
お買い上げいただければ嬉しいです。
ポストカードを置いてくださるお店があったら
ご連絡くださいませ。
いまお取り扱いいただいているのは
グロバールワーク原宿店(5/4まで)と湯島食堂さんです。


よろしくお願いしまーす。