2012/05/08

初節句


皆さんこんにちは~。
ゴールデンウィーク、のんびり出来たでしょうか?

前半は豪雨だった志摩地方も
サクマ親父の帰京と共に晴天に恵まれ、
なんとセミまで鳴き出す始末。
すっかり初夏の陽気となりました。

連休後半、サクマ君と入れ替わりで到着した
元スタッフの栗ちゃんファミリー。
三重への移住を考えているとか、いないとか。
ほほー。
どうなるんでしょうねー。

 そして5日はユータの初節句でもあり。
ダウンズケンちゃんから譲り受けた鯉のぼりが
海をバックに泳ぎまくりです。
二人姉妹の私には新鮮です。
お雛様は室内でこじんまり、ですが、
やっぱ男子はスケールでっかいですねー。
バッサバッサいってます。

当日はアトリエの保護者の皆さんがお祝いをしてくれるとのこと。
アトリエのお庭でお食事会です。
息子の初節句に参加出来ないサクマ親父・・・。
お仕事ごくろー様!

           
 今回も美味しそうな手料理がいっぱいです。

天ぷらはコージ君のお父さん製。
衣の具合が上手だなーと思ったら、
お家でも天ぷら係だそうです。
やっぱり!さすが!

子守りを任された男性陣はテラスへ。
右の人はイラン人ではありません。
肇せんせいです。

ユキエちゃんもゴキゲンです。

        
総勢11人+子供3人で美味しいゴハンをいただきながら、
いろいろな話に花が咲きます。
志摩クラスの方たちは皆さん20年来の仲間同士。
笑いあり、涙あり、厳しいツッコミありつつ、
話はやっぱり子供たちの将来のこと。

アトリエにできることは何か、すべき事は何か、
いつも考えています。
これまでは、
作品を通してダウン症の人たちの感性や性質を
伝えることに力を傾けて来ました。
まだまだではありますが、
少しは認知された事もあると感じています。
そしてこれからは、
保護者の方達と、これまで私たちが出会ってきた多くの方たちと、
いよいよ「ダウンズタウン」作りに向けて
力を合わせていこうと思っています。
彼らと、みんなを取り巻く人たちが、
安心して、心地よく暮らせる場。

今回のGWは下調べも兼ねて伊勢志摩へ帰ってきました。
いろいろ収穫もあり、です。
常に子連れなので大変ですが、
付き合わされているユータも大変だろーな、と思います(笑)
どこを下見してきたか、また今度書きますね。
とりあえず、
暴風警報発令中の日に行った時のユータ、載っけます。