2012/05/14

志摩のアトリエ


おはようございます。
ものすごい風が三日三晩吹き荒れて、
ようやく晴れた伊勢志摩です。
皆さんのところはいかがでしたか?

三重のアトリエではジャスミンが満開。
庭中に香りが漂って、酔いそうです。
ミツバチ、熊蜂、カナブン、etc
色々な虫が一斉に蜜を集めに来ていて
近くに行くとブンブンすごい音。

あと、最近タヌキが来ます。
猫が餌を食べていると思っていたら、
猫の餌を食べているタヌキでした。
追い払ってもすぐ戻って来るので、困ってます。
猫は追いかけるでもなく、椅子の上から眺めるのみ。
そこは共存しないで欲しいです。
タヌキ、意外と怖いですからねー。

こちらのアトリエのみんなは元気です。
笑顔のナナちゃんはグラビアアイドル志望。

「あたし、将来グラビアなんだから!
面接も受けなくちゃいけないし、結構忙しいのよ。」

と、5ヶ月のユータに色々ポーズを決めてくれました。
セクシーというより、若干コミカルだったけど・・・
ナナちゃん、がんばって!

愛知県は岡崎市から車で3時間もかけて
通ってくれているサトシくん。

東京のアトリエも千葉や埼玉から(昔は群馬からという方も)
通われている方がいらっしゃいますが、
三重も皆さん遠くから来てくれています。
保護者の皆様、お疲れさまです!

「よしこさん!寂しかったよ〜。会いたかったよ〜。」
とハグでお出迎えしてくれた後、スイスイ仕上げた作品は
「ハワイの総合センター」
説明を聞くに、どーもホテルの事らしいのですが、
「ホテル?」と聞くと「いや、総合センター。」と。
昔、泊まったらしいです。
行ってみたいです、ハワイの総合センター。


「よしこちゃんや。ゆうた君や。よしこちゃんや。ゆうた君や。」
と呟きながら作業所のお友達を描いているヤッ君。
すっかり大きくなって、
今ではオヤジの風格すら漂っています。
漫才師みたいでオモシロいんですよー、ヤッ君。
よく分かんないですが、おススメです。


ここ数日、
肇せんせいも敬子せんせいも
GW疲れで熱を出して寝込んでまして、
ユータを背負いながら
2人の介抱、アトリエ、買い出し、食事作り、
というバツゲーム状態の日々です。
田舎だと車がないと動けないので大変!

それでも毎朝、青い海を見て、
朝露に萌える草木の香りを嗅いで、
色々な鳥のさえずりを聞いていると、
不思議と頑張れたりします。
自然の中にいると、
普段東京では使わない感覚、
特に嗅覚や視覚、触覚を刺激されて
頭がスッキリする感じがします。

東京はアトリエ以外の仕事もたくさん入ってくるので、
毎日めちゃくちゃ忙しいのですが、
忙しいだけでこういった刺激はないので、
その内ボケるかもしれません・・・。

自然の中での生活は今や贅沢となりつつありますが、
やっぱり人間、本来はこういうところに生きているべきだと、
生きていたはずだと、つくづく感じます。


さてさて、
今日はこれから市会議員さんとお話です。
築100年の木造幼稚園が空いているとのこと。
アトリエで何か利用できひんかいな、そんなお話です。

趣があっていい感じなんです。
懐かしい感じでもあります。
でも耐震性とか、ちょっと(だいぶ)怖いので要チェックです。
どんなお話になるか分かりませんが、
楽しい方向に進むといいな、と思います。

今日は我が家でお話なので助かりました。
ひたすらハイハイの練習するユータと一緒に
色々な条件を聞いてきます!

ではでは また〜。