2010/07/28

選定とか整理とか。

こんばんは。犬です。

ユウちゃんは僕のことを「かぶとむし」だと思っています。

ま、なんだっていいんですけどね。

とりあえず、夏バテ中です。



さてさて、

本日2回目のブログとなると、なんとなく

「ただいま〜」って気分です。

なぜこんなに焦り気味で更新をしているのかと言いますと、

7月31日から東京クラスの人達が参加してくれる

「夏期講座&合宿in三重」が始まるからです!

明日は朝8時に車で出発なのです。

ペーパードライバーの男子2人を乗せ、

私が三重まで1人ドライブという、半ば罰ゲーム状態で向かいます・・・。

そんな事でして、

アップするネタがてんこ盛りになる前に、

ちゃんと更新しなくては、と、こういう訳です。

若干がんばってます。

自分の荷作りは全然出来ていませんが、

合宿で子供達や学生達に必要な物は準備はしたので、

なんとかなるでしょう。

後は野となれ山となれ、です。

あ、ヤケになっている訳では決してないです。

あえて余裕と言わせていただきます。

当日はテンヤワンヤ確実ですけどね。

でも、なんか楽しみです。



さて、本題です。

7月21日〜4日間、多摩美校内にて、

東京アトリエの全ての作品整理と選定作業、

そして新しい倉庫へ移動を行いました。

もの凄い激務でしたが、

日頃1人の生徒の作品をまとめて見る機会は少ないので、

改めて彼らの世界観に驚いた4日間でもありました。

写真はユウちゃんの作品を選定している様子です。

栗ちゃんが撮影してくれました。



これはリョウちゃんの作品郡のほんの一部。

「まとまった作品をぜひ見たいです!」と、

率先して作業を手伝いに来てくれた学生達も、

思わずため息です。

アトリエで制作現場を見ている時は、

本人の強烈なキャラで見失いがちの学生も多かったようですが、

「こうして見ると、本当に凄いですね。」

「1人ひとりの世界がしっかり作品に現れていたんですね。」

と、改めて感動していました。

実はそういう体験をして欲しくて学生達に声を掛けた、

という下心もあったので、

ただのツライ労働に終わらずに済んで良かったと、

内心ホッとしたのでした。



目が疲れた時にダントツ人気なのがシュウちゃん作品。

彼の作品には独特の間があって、

絶えず、風や、雲、水が描かれているせいか、

大量に見ると、むしろ癒しを覚える作品群です。

しかもタイトルがセンス抜群なので、

思わずみんなで爆笑。

絶対マネ出来ない、シュウちゃんにしか作れない世界です。

疲れが吹っ飛ぶ、ありがたい作品です。




第1選定はこういう風にして、

大まかに選別します。

近くで長く見ると分からなくなる事があるので、

瞬時に判断します。

私がこんなに素早く動くのは珍しいです。


第2選定は40枚位づつ並べて、

ひきで見て、近くでも見て、完成度の高い作品を選びます。



そこから第3選定として、

今年と来年に企画されている展示向けの作品を

大まかに選び出します。


多い人は何百点も作品があるので、

立ったり座ったりして床に作品を並べる学生も

集中力をキープしながら選ぶ私達にとっても、

これは大変な仕事です。

作業×37名分=数千点の作品です。



ようやく3日間の整理を終え、最終日は移動です。

今回大活躍してくれたイガラシ君です。

レンタカーで大きい車を借りてくれて、

作品の積み降ろしを手伝ってくれて

運転してくれて、返して来てくれて、

ありがとう!ありがとう!



そして今回も前日参加してくれた学生イサ。(右)

吉本さんを持って来たイサ、でもあります。

彼は本当にえらかったです。

毎度大変な仕事を快く手伝ってくれて早4年。

居てくれるだけで心強い存在になりつつあります。

いつもありがとね!

今回手伝ってくれた他の学生メンバーは

エクセル、モロちゃん、ミヒロ、飛び入りスナフ、冷やかしのナカオくんです。

元気いっぱいに手伝ってくれました。

もちろん栗ちゃんもです。

研究所の金子さんと濱田さんは、

ちょうどみんなのブドウ糖が切れた頃に、

ナイスなタイミングでジュースを差し入れして下さったり、

メディアホールを借りる手続きをして下さったり、

たくさんお世話になりました。

今回も、多くの皆さまの支えで無事終えられた作品選定、整理作業でした。

そして何よりお世話になったのは、

ピンチな期間(多摩美に置けなくなった時)に、

快く個人のアトリエスペースに作品を置かせて下さった

石倉さんのお母様です。

本当にありがとうございました。

このご恩は、いつか必ずや!!と思っています。


さて、荷造りして、そろそろ寝ます。

みなさん、夏バテに気をつけてくださいね。