2009/11/01

みんな元気すぎ〜!




あっという間に11月ですね。
ここ数日の急な寒さで風邪が流行っているようですが
みなさんお元気でしょうか?


アトリエのみんなは秋になって一段と元気です。
絵の枚数もアップ!



「はーい、撮って〜撮って〜」



水族館の話をしている最中、なぜか
「パオーン!」



千葉県から2時間近くかけて通ってくれているスグル君。
「俺の絵、かっこいいだろ?」



どんなに賑やかでもペースを崩さない英太氏。
16年目の貫禄十分です。
今日も「花」を制作中。
木を見つつ、花を描けるこの余裕。



プレクラスのお昼休み。
バトミントンに挑戦です。
もちろん、ラリーとか、
この際そんなことは関係ありません。



「止まらない〜(笑いが)!」
とおなかを抱えて一時中断のあっちゃん。



こちらの人達は一体何をしておるのでしょう?



近づいてみても、わかりませんねー。



どうやらサクマさんをモデルにして
膝の曲がり具合をじっくり観察していた様子。
「ひえー足がつる!足がつる!」
「ガマンガマン!」
その後こちらの特別席でデッサンです。
名付けて「はだか用」。
もちろん、アキさんのアイデア。



普段は間取り図に取り組んでいるアキさん。
急に閃いた場合には、このように。
「間取り図席」をキープしつつ、「はだか用」へ。




新しい作品が生まれたり、
創作スタイルが変わるタイミングはみんな違います。
一人一人の変化の瞬間を見逃さない為に
スタッフはさり気なく、みんなの事をよーく見ています。
それは目の色だったり、
食欲だったり、
声のトーンだったり、
笑い方だったり、
寝ぐせだったり・・・。
元気な時も、元気がない時にも、
必ず何かのサインが表れるので、
その時に心をひとつに出来るかどうか、
気持ちに一緒に添えるかどうかが
一人ひとりの成長に大きく影響します。
些細な変化のようでも、
それを繰り返しながら、人は大きく成長するんだなあ、と
子供たちを見ていると思います。



と、そこへ大ちゃんの登場。
大ちゃんの今日のジュース、というか
最近「物の値段」に興味津々のハルコさん。
ジュースを見るなり「いくら払った?!」



「ふむふむ、134円か〜。安!」
何事も800円を基準に高いか安いか、を判断するハルコさん。



「あっちゃんの隣に大ちゃん座るよ〜」
「え〜恥ずかし〜い」



2秒後。





昨日はガラッと作風を変えて
「赤富士」を描いたリョウちゃんや、



「海の歴史」を描いてから突然、
鉄腕アトムの踊り(?)で
みんなを抱腹絶倒の海に巻き込んだサトちゃん。


この秋、まだまだ元気パワーは続きそうです。
皆さんも、たくさん笑ってけんこうな日々をお過ごしくださいね〜。