2014/04/25

風の街

みなさんおはようございます。
なんだか冴えた写真がなくてスミマセン。
これ何ですかね、アロエみたいなサボテンみたいな、
この辺りで割とよく見る植物であります。
高さは1m位あって結構な迫力。

志摩アトリエのある「とも山」エリアは
英虞湾に面しているので、風が少なく緑もいっぱい。
奥まっていて人里離れている為、とっても静かで、
リゾート地としては持ってこいな場所です。

それに比べて私が住んでいる「波切(なきり)」エリアは外海に面した漁師町。
ちょっと荒々しい地域ですが人々は皆人情味に溢れています。
風が強くて海が時化ている日は、町中が霧に包まれたようになります。

どちらも観光客の多い場所ですが、
車で10分の距離でも随分雰囲気が違うなーと、
最近引越して来たばかりの菊ちゃんを色々案内しながら
再発見する日々です。
近くには和具とか御座とか片田とか色々な場所がありますが、
それぞれに固有の文化が残っていて面白い地域です。
そんな波切は、遊びに来た人からかなりの確率で「沖縄っぽい」と言われます。
変な色のコンクリートの家が多いからだね、と思っていたのですが、
「それもあるけど人が超ユルい。」とのご指摘。
そうですかね?
ちなみに壁には塩害対策も兼ねて、船舶用の塗料を塗る家多し。
これがピンクやら黄色やら水色やら、
キッチュな家がいっぱい立ち並ぶ理由であります。
写真の家は淡いグリーンですねー。
もちろん我が家も例に漏れず、ピンク。笑
瓦や木造は台風の被害が大きいので
今は海際の家はみんなコンクリートになりました。
ちょっと味気ないけど、これも文化と言えば文化です。

さて、今日はこれから久しぶりに絵を描かねば。
夏の展覧会では「ダウンズタウンプロジェクト」についてもご紹介したいと、
中原学芸員から有難いご提案をいただきまして、
つきましてはダウンズタウンの絵を下さい、とのこと。
確か、GW頃までに、と言われていた事を思い出しました。
セーフ・・・。

では アトリエへ。

皆さまよい1日を〜。