2014/04/23

筍ミーティング


おはようございます。

いやー筍ですね。
筍が旬ですねって書こうとして、
筍と旬って似てるなって思いました。

昨日三重のクラスの高木さんから
「よしこちゃーん、筍いらん?」
とお電話をいただいて
「いります!」
と即答したら
「野村さんがいっぱい掘ってきて〜5本位持ってってね〜」
と・・・。
野村さん、ご馳走さまです!
でも、ちょっと掘り過ぎなんじゃ・・・。
これ、写真だとあんまり分からないんですけど、すごい大きいんですよ。
で、すごい大きい筍5本を抱えて思い付く限りの親戚や知り合いに
「筍持ってる?」
と電話して回ったんですけど、全員、
「うちも筍いっぱいある・・・」
との答え。
ま、旬ですからね!

そんな訳で本日は急きょ午前中は筍のアク抜きしつつお仕事です。
今、菊ちゃんは唐辛子を買いに行ってくれています。
その間にブログ更新しております。
どんな1日のスタートなんだ・・・。
そうそう、いつもアトリエをご支援下さっていて、
いま菊ちゃんの畑の師匠をして下さっている山田先生(私の恩師)
からはスナップエンドウが届きました。
色々な所から食料が届いて、ありがたい春であります。
お昼ごはんは筍料理とエンドウに決定です。

最近考える事、やる事が多過ぎて頭が煮えそうなので、
久しぶりに晴れたことだし、
午後は海でミーティングする事にしました。笑
いや、あの、むしろやる気は満々なんですけどね・・・。

皆さんも春の美味しいもの、楽しまれてくださいなー。