2013/07/18

集会所の床


「おはよーございばーっす。
   遅れてすいましぇーん!」
って言いながら毎朝アトリエに登場するゆうちゃんの気分、
今朝わかりました。

ブログがなかなか更新出来ず、すみません。
色々な方から、
その後悠太くん大丈夫ですか~?」
ってご心配を頂いています。
本当にありがとうございます。

         
もう大丈夫です。
         
おかげさまです。
最近サングラスを掛けたがるけど
自分で出来ない人です。

入院以来、
毎日の吸入とお薬は欠かせず、
二週間毎に片道40キロ位ある伊勢まで通院する事になり、
これからアレルギーの方の負荷試験の入院が待っていたり、
ま、色々大変ではありますが、
体調は少し安定しています。
でも今はサクマ親父が東京なので
やっぱり大変です。
東京にいた頃の主な苦労はアレルギー食作りだったので、
私が頑張れば何とかなってきたのですが、
いまは何かと人手が必要。
肇さん敬子さんは初孫の初入院に
お見舞いに来なかった位なんで…

まだまだ食べられる物の方が少ないけど、体は栄養が必要な時期でもあり
毎日の食事作りも頭が痛いところです。
たまに、パンと目玉焼きと牛乳とヨーグルトで済めば楽だろーなー、
とか思う事もありますが、
思ったところで何が変わる訳でもなし。
地道に和食を作る日々であります。
コレまた食べないし~!

しかし…さらに…
この一週間は手足口病で大ピンチでした。
今日からやっと保育園復帰です。
ブログも復帰です。
いやー手足口病、
全国的に大流行みたいですからお気をつけくださいね。
結構軽度な感じで紹介されていますが、うちは39度の熱が二晩続き、
口の中は水泡だらけ。
痛くて飲めず食えずの4日間を経て、
ようやく冷たいドロドロごはんを食べられるようになりました。
お腹が空いてるのでグズりっぱなし。
夜中のオッパイも飲めないからギャン泣き。抱っこで寝かす日々でした。
昨日、自分の腕の筋肉にびっくりしました。
いい具合に筋肉ついてます。

と、ちょいとグチり気味になっちゃってすみません!

アトリエでは着々と合宿に向けて準備が始まっています。
案外本格的なコトになってるんですよ…
しかし、大工は肇さん1人。
誰もが驚く人手不足な状況です。
畳の下の床がエライ事になってまして。
急きょ床張替え中です。
ご近所の徳田親方から手ほどきを受け、
インチキ大工頑張ってます。
電気工事はダウン保護者の杉村さんが担当して下さっています。
休日返上で津から来てくれて大感謝。
これでクーラーが設置出来ます。
私はこれからクーラーと洗濯機を手配してきます。
志摩のお母さんチームはお掃除をしてくれたり、レシピを考えてくれたり
必要な物を準備してくれたり、
私がここ一ヶ月悠太に付きっきりで
全く役立たずなので、力強くサポートしてくれています。
高山さんに至っては駄菓子屋へ
夕飯を差し入れして下さったりして、
本当に助かりました。涙。
サクマ、イサコンビも、
今日は休日返上で材料の買い出しへ。

ブログやFBを見た色々な方からは、
カンパが集まり始めています。
本当にありがとうございます。
本当に助かります。
皆さんからのカンパ無しには、
ゲストハウス、使えないです…。

ご寄付と言えば、先日ウルっときた
ご寄付がありました。
今年はお仕事で合宿に参加出来ない
生徒さんと、お母さまからの、
三万円づつのご寄付。
びっくりしました。
特に彼の働いたお給料からの三万円がどれだけ大切なものか、
貴重なものか、
これまでお仕事に就くまで色々あった背景を知っていただけに、
嬉しいような、申し訳ないような、
でもこれからみんなで使う場に、
ダウン症の人が自分で寄付してくれた事が嬉しくて、
本当は勿体なくて使えない位ですが、
クーラー代に充てさせてもらう事にしました。

みんなが協力し合って、
出来ることをやっています。
まだまだカンパ、差し入れ大歓迎です。

未使用のタオルケット、引き続き募集しています。

応援よろしくお願いします!
がんばりまーす!

★寄付窓口
銀行名   ゆうちょ銀行
口座名称(漢字):プレ・ダウンズタウン活動支援基金
口座名称(カナ):プレ ダウンズタウンカツドウシエンキキン
口座番号 :00140-1-585615
加入者払込店  :世田谷区桜上水

他の金融機関からお振込いただく場合は下記内容をご指定くださいませ。
店番〇一九(ゼロイチキュウ)店(019) 預金種目/当座 
※カンパして頂く方は、通信欄に
「ゲストハウスカンパ 」とご記入下さいます様にお願い致します。
ご記入がない場合は、会員様の賛助会費としてお預かりします。