2011/07/05

マンモスさん





あっという間に7月です。
ちょっとご無沙汰しました〜。

毎日暑いですが、皆さまお元気ですか?
アトリエのみんなは上手に
お昼寝と制作を両立しています。
ぜひとも見習いたいところ!


前回の妊娠報告ブログの後、思いがけず沢山の方から
お祝いと励ましのメールをいただき、
胸がいっぱいになりました。
どうもありがとうございました。

3月、三重にいた時、ゴッドハンドと呼ばれている
87歳の女産師さんと出会いました。

「産む事は待つ事。」

「あんたが産んだらいかん。
あんたは陣痛に耐えて待ってたらええんや。
そしたら子どもが自分のタイミングで出て来る。それが出産。」

「腹に入ったもん、後は出すだけや。
赤ちゃん言うたかて母体にとったら異物や。
人には異物を排出する力がある。その能力を信じなさい。」

「5人産みなさい。5人産めば貧乏になって、いい教育が出来る。
貧乏こそ最大の教育や。」

この言葉+皆さんからいただいたメッセージを思いながら、
出産までの日々を過ごそうと思います。

こないだまでウナギの様だったニュルニュル胎動も、
最近ではポコポコに変わり、
ほー!やはり中には人が入っていたのか!
という感じです。

しっかし、自分のお腹の中に人がいるなんて
どう考えてもSFなので(理解できないので)
ついつい、街行く人を見ては
(あの人も、あの人もお腹から出て来たんだ・・・)
と想像しては驚愕する日々です。
ちょっと頭おかしいですかね。
暑さのせいですかね。




さてさて、
以前取材していただいた「MANMMOTH」のWEBで
アトリエが紹介されています。
記事内容はこちらでご覧になれます。→ マンモス

今回、マンモスさんの取材では懐かしの再会がありました。
数年前、ソトコトの取材でご一緒したMONKY WORKSの井上さんが
今回のインタビュアーだったのでした。

アトリエにいると嬉しいことに、
様々な業界でかっこよく働かれている方と出会う率が高いです。
そんな方々と一緒におシゴトをすると、
とっても勉強になります。
しかも楽しいです。
内容的にはハードでも一段落する頃には、
あーいい仕事だったなー、
またご一緒したいなーと思います。

そしてそういう方とはずーっと長く続いています。
私たちが出会った皆さんが、
アトリエの事を周囲の方に伝えて下さったり、
子ども達の事に思いを馳せて下さることは、
本当にありがたいことです。

アトリエの地道な活動を想っていただくことは、
結果的にダウン症の人たちだけでなく、
他の障害を持った方たちや、
巡り巡って私たちにとっても、
生きやすい環境へ繋がっていくのだと思います。
と、取材ではそんな話をしたり。

モンキーさん(井上さん)は
相変らず関西なまりでサラっと
要点を質問してくるので手強いです。
私もうっかりタメ口になりそうになるのを押さえ(られず)
ちゃんと答えたつもりなのですが、
どうでしょう・・・。
「俺、アトリエの事、知りすぎてるしなぁ〜聞きにくいわ〜」
と、彼も苦心してました。(笑)

ソトコトの時は特集を組んでいただいた号だったので、
モンキーさんはすっかりアトリエ通なのです。
そんな訳で、お互い初対面を装って話すのは
なかなか難しかったです。

                             

で、最近のアトリエは
今月20日〜築地「うおがし銘茶」で始まる
「お茶屋さんで展覧会」の準備に奔走しております!

先週はアキちゃんにも手伝ってもらって
ようやくプレスリリースの発送が終わりました。

ちなみにDMの上のモノは、三重の海で拾った貝です。
この度、ペーパーウエイトとして活用。
扇風機の風で紙が飛びそうになる度に
アキちゃんが慌てて
「貝、貝!カイカイ!」
と乗っけていました。

展覧会と同時に、
テル君の作品が夏の新茶のパッケージになって登場します!
これはかなりオススメで、アトリエはもちろん、学生達からも
「超かわいー!これ自分に買う!友達にもあげたい!」
と、デザインを見せた段階で、すでに好評です。
525円(25g)というお手軽さも魅力です。

でもこの事は、また次回です!
果たしてブログの更新が間に合うか!?

お楽しみに〜