2011/07/13

夏のアトリエ




皆さまこんにちは〜。
毎日、日射しが厳しいですね。
夏バテ、熱中症など大丈夫でしょうか?

梅雨明けに気付かないまま(今年は空梅雨?)
と思いつつ2、3日過ごしていた私です・・・。
今年は節電と夏バテのバランスが
難しい夏になりそうですが、
皆さま無理をしないで
体調にくれぐれも気をつけてくださいね。

          

久々に登場のアトリエ犬、
ジルーもバテバテです。
うちのPCでは、変換すると「汁ー」と出ます。

夏にめっぽう弱い鼻ペチャ犬なので、
散歩する度こんな具合。
でも散歩大好きなので、やっかいです。
クーラーが付いてそうな人の家の玄関で倒れ込むクセ(演技?)
恥ずかしいのでホントやめて欲しいです。
こうなったら引っ張っても動かず。

「み、水をくれ・・・。涼しい部屋に入れとくれ・・・。」

と鼻息で言ってます。たぶん。
お家から出て来たご主人と、
気まずい思いをした事数知れず。

そういえば、かなりどうでもいい情報ですが
本当にどうでもいい情報ですが!
今出ている「I love パグ」という雑誌に、
なぜか汁ー、いやジルーが出てたりします。

ある日、
お世話になっているペットホテルのお姉さんから、
「今回の取材、ジルーちゃんにモデルで出てもらえますか?」
と電話がありまして。
ビックリして思わず
「デブでもいいんですか?」
と聞き返してしまいましたが、
そこは失笑されつつ「大丈夫です。」とのこと。

で、出してみました。
が、掲載されてから2週間も経つのに、
まだ雑誌を取りに行ってないという
不真面目な飼い主たちです。
スミマセン!
展覧会が終わったら行きますんで!
お世話になりました!

         

さてさて、犬よりも最近のアトリエのご報告を。
妊婦にとっても厳しい夏ですが、
今年は保護者の皆さまから
「おなかの赤ちゃんと一緒に食べて下さいね〜。」と
色々な差し入れをいただいて、大変ありがたいです。

先日はリョウちゃんのお母様から
天草の晩柑がたーくさん届きました!
つわり以来、柑橘類にハマり、
つい最近「晩柑」の存在を知ったばかりの私。
見る度に買っていたので、
これはかなり嬉しいプレゼントでした。

段ボール一杯の晩柑を
アトリエのみんなと分けて美味しくいただきました。
杉山さん、ご馳走さまでした〜。
ビタミンCで夏を乗り切りたいと思います。

          

相変らず元気なリョウちゃん。
※ボディビルダーではありません。
密度の高い作品も健在です。

          

こちらはアトリエ女子で一番元気!
と誰もが認めるケイコちゃん。
「こんにちはー!ケイコちゃんでーす!」
と毎回登場です。
誰かが何かを失敗したりすると、すかさず
「ドンマイ!」
「まいっか!」
「仕方ない仕方ない!」
と声を掛けてくれます。
もちろん自分の場合も。
しばらく一緒にいると妙にポジティブになれる人です。
ケイコちゃんとお母さんの何気ない日常会話も
スタッフ達のツボだったりします。
本人達は至って普通なんですが、
あれはどうみても漫才だと思います。


一方、カーテン個室で静かに涼む人。
久しぶりにブログに登場の大ちゃんです。
保護色でこの存在感。


大ちゃんの最近の作品はこちら。
説明は不要、というか、不可能。
「彼方回復」
「西本発送」
「上空 悲相 気合い」
毎日、我が家の新聞のART欄の写真を見て
紡ぎ出される言葉たちです。
大体、1フレーズに2時間です。
書いてない時はニコニコして過ごします。

しかし、西本発送って一体・・・。


              

みんなから笑顔が大人気のアキさん。
とある気怠い夏の午後・・・

「裸を着たいな〜。」

と、隣から画期的すぎる呟きが。
よっしゃ!それなら!と生まれた「裸エプロン」です。
着るともれなく裸になれちゃって、
Sexy&涼し気という、まさに、
今のアキさんの要望を全て満たした一品。
猛烈な集中力と共にあっという間に完成しました。


これ、実物はかなりキレイです。
オモシロ発言から自分のペースに持ち込み、
作品としてしっかりと仕上げていく力は、さすがです。
思わずキャリアを感じる一瞬です。


そんなアキちゃんのお家から、
先週は連日、みんなのおやつに
スイカやメロンをいただきました。
美味しくて、あっという間になくなったので、
写真に撮るのを忘れちゃいました・・・。
代わりにメロン風のユウちゃんです。

ネットが気に入ったらしく、
自分の帽子を棚に置き、
ネットを被って帰ろうとしているところを目撃!
あやうくこの姿で電車に乗せちゃうところでした・・・。

佐々木さん、いつもご馳走さまです〜。


昨日はアッちゃんママがスイカを
差し入れして下さいました。
なんとカットされてる〜!
早速プレのみんなでモリモリいただきました。

少しクーラーが効いていると、
みんなも水分補給を忘れがちなので
あの手この手で麦茶を飲ませていますが
スイカはあっという間に無くなります(笑)
平野さん、ありがとうございました!


久々にプレ参加のアッちゃんです。
笑顔がとびっきりすぎて
若干引きつってる気もしますが、
気のせいです!

前回来た時は、
スーパーのレジ袋に温かいミルクティーを注ぎ、
更にそれとiPodを一緒に紙袋に入れて運んで来るという、
荒技を披露してくれたアッちゃん。
(1回読んだだけではよく分からない状況だと思います・・・。
もちろんペットボトル等には入っていませんよ〜)

発見した瞬間は相当冷汗かきましたが、
奇跡的に紙袋の中で1滴もこぼれてなかったので、
むしろバランス感覚の良さに驚いてしまった私。
アワアワする私の横で、
アッちゃんは貴婦人のような笑顔で言いました。

「持って来たの。ミルクティ。温かいの。ウフッ」

そらぁもう、私もですね、つられて
「スゴいこと思いついたね・・・。上手に運んだね・・・。ウフッ」

と返すので精一杯でした。
怒るとか怒らないとか、そんな次元を超えていたので、
まずは、なんでビニール袋で持って来たのか聞いてみました。
すると
「いっぱい飲みたいの。」とのこと。

な、なるほどー。
確かにいっぱい持って来れるね!

と、納得してる場合じゃないんですが、
アトリエではこういう事態は日常茶飯事。
みんながどうしてそうしたのか、
何をしたかったのか、
私たちがそこを理解せずに、説明や説得、
時にお説教をしても、効果はゼロ、
むしろマイナスの事も。

これまでの経験上、効率的にも、
彼らの思考回路を理解してからの方が早いので、
アトリエでは必ず、
理由やいきさつを聞くようにしています。
そうすると、
そこには思いがけない理由や思いがあったりして、
怒らなくてよかった・・・
と思う事が本当に多いです。

お互いに新たな発見を楽しみつつ、
「なぁ〜んだ!そうだったのか〜!」
と、気持ち的にスムーズに次のステップに行けるので、
ケンカにもなりません(笑)

多少時間はかかっても、
ひとつひとつ丁寧に進めていくと、
結果的には一見関係ないところでの理解が早くなっていたり、
本人の心の成長に大きく影響すると、
実感する機会が沢山あります。
何より私たちも勉強になります。

成長を感じられるのは、2年後だったり5年後だったり。
忘れた頃に、思わぬところで!という事も多いですが、
忘れた頃に感じられる喜びは、
これまたひとしおだったりします。

毎日、慌ただしくて、
ついつい目先の事にとらわれがちですが、
アトリエのように、
人に関わる仕事では、いつも心に余裕をもって、
長く大きなスパンで見ていく事が大切だなーと
つくづく感じます。

そんな事を思い出させてくれた
「ホットミルクティ珍事」でした!

さーて、
いよいよ展覧会準備も佳境です。
休日返上でバタバタしていますが、
みんなに1日10回は爆笑させられているので、
ストレスは最低限に抑えられています!
学生達には
「なんか忙しそうな妊婦がいる、変な光景だ。etc」
と囁かれていますが、どうぞご心配なく〜。

夜はしっかり寝て、
日の出を見る健康的な生活をしています。
これまでの私には考えられない生活です。
最近の朝日のピンク、すごいキレイです!

ではでは 次回のブログはうおがし展です。