2011/03/07

栗坊誕生!




こんにちは〜。
すーっかりご無沙汰しております。

おひな祭りも過ぎたというのに、
今日はまさかの雪が降っている東京です。

皆さまお元気ですか?

色々アトリエの近況をご報告しようと思いつつ、
2ヶ月も間があいてしまいました。
年明けから忙しすぎまして、
この2ヶ月、休日が取れない日が続いています。
やーこの間に色々なことがありましたが、
今日はおめでたいご報告をひとつ、ふたつ!

昨年までアトリエのスタッフだった栗ちゃんに
2月24日16時46分元気な男子が誕生しました!

気になるお名前はですね、
「福太(ふくた)」君です。

思わず笑ってしまったのは私だけではないはず・・・。
すまん、福太!
兼ねてから、アトリエのみんなの間では勝手に
「栗太郎」って呼んでたんですけどね、
結果まあまあ近い感じです。

それにしてもキレイなお顔ですねー。

栗ちゃん、ノブさん、そして福太くん、
おめでとう!!

そしてその数日後、
ゆーちゃんの弟コウヘイ君(通称コッペ)から

「無事第一志望の早稲田に受かりました!
大学生になったらアトリエに伺います!」

とメールが届きました。
勉強の合間を縫って、夏の展示を2回も手伝ってくれて
神保町のシブい喫茶店で語り合った仲としましては、
ひと事じゃありませんでした。

コッペ頑張ったねー!!!
おめでとう!!!


嬉しい春の便りが続いているアトリエです。


そうそう、
最近アトリエではダウン症のご兄弟、
姉妹を持つ方とのご縁が増えています。

ご両親とは違った部分で、
大きなものを抱えているご兄弟が
ダウンズタウンプロジェクトに共感して下さる事、
関心を寄せてくれる事、
ご協力下さる事は、
とっても心強く、私たちも勉強になります。

ご家族にしか分からない悩みや不安は、
私たちには計り知れないものがあります。
アトリエを訪れ、私たちと話しながら

「今まで、親にもこの気持ちを言えませんでした。」

と堰を切った様に涙する方も少なくありません。
これまで友達にも誰にも言えず、
1人で抱え込んでいらしたんだなあと思うと、
私も本当に辛い気持ちになります。
少しづつお話を伺ったり、
私たちから見たダウン症の人たちの魅力、
性質、可能性をお話しをする内に
「これまで理解出来なかった行動の意味が分かってスッキリしました。」
という方や
「ようやくお姉ちゃんの気持ちが分かった気がします。」
という方、
「気持ちが楽になりました。」
という方が本当に多く、改めて、
アトリエが経験的に持っている情報を、
周囲の方々と共有する事の大切さと、
責任を感じています。
これは先日出席させていただいた、
ダウン症の研究をされているお医者様達の
親睦会でも感じた事でした。

とは言え、今のアトリエに出来る事は微々たるものです。
それでも、アトリエに通う生徒たちのご兄弟と、私たち、
見学に通ったり、時に支えてくれる学生達とは
比較的年齢が近いケースが多いので、
ご両親の思いに加え、ご兄弟の方達と
様々な視点を交換する事は、
ダウン症の人たちの将来にとって
とても大切で有効なことだと感じています。

ダウン症の人たちや、
ご家族の皆さんにとって心地よい環境は、
きっと社会全体が気持ちよくなること、だと思います。

これまでの僅かな経験からも、
実現する事は簡単ではありませんが、
一歩一歩近付くことは出来るという確信も、増しています。
その為にも、今、改めて
様々な場で信頼出来る関係を築くことが大切だなと思っています。


あ・・・
今日は福太くんの話だけにしようと思っていたのに!
ついついアトリエの話になっちゃいました。

最後にもいっちょ福ちゃんを!
よく見ると握りこぶしで万歳してますよー。