2010/03/03

雛祭り




久しぶりに暖かい東京です。

梅や桃の花に混ざって、沈丁花の香りもちらほら。

とは言っても、変わりやすい気候のせいか、

アトリエは風邪でお休みの子が増えています。

皆さまはお元気でしょうか?



さてさて、今日は雛祭り。

アキちゃんのお家から可愛い干菓子をいただきました。

ありがとうございます。

昨日からみんなで作っているひな人形、

今日中に完成させなくては!


これはアキさん作。

お雛様は髪をシッカリ結い、

お内裏様は顔、四つです。



ハルコさんは2パターン作りました。

こちらはキラキラバージョン。



こちらは筒バージョン。

ピンクの着物がお雛様。

ちょびヒゲみたいなのは、たぶん扇(?)です。



アッちゃんは

お雛様オンリーという斬新なスタイル!

しかもポニーテールです。
       
先日アッちゃんママからいただいた

素敵な雛あられの袋と一緒に飾ってみました。

ごちそう様でした!



作り終えたらお尻フリフリ体操をお忘れなく。

結構体力のいる人形作りです。



様子がオカシイのはサクマ作。

もうどれが誰なんだか・・・。

ちょっと、気持ちワルいですよねー。




「雛祭りと言えば花ジジイやね!」

と、突如言い出したアキさん。

(花ジジイ!?)

(もしや花咲か爺さんのコトか!?)

(でも雛祭りに花ジジイって居たっけ!?)

という周囲の動揺をよそに

ゴキゲンで何かを作り始めたアキさん。



1時間後、花ジジイセットの完成です。

えーと、この時は誰も疑わなかったのですが、

みんなが帰った後、栗ちゃんと気付いたのでした。

花咲か爺さんが撒いていたのって・・・

灰じゃん!

でも花ジジイは最初から花びら撒いちゃいます!



これもアキさん作。

はい、明らかにお月見団子ですね。

ちなみに、アキ流に言うと「笹のサ(笹の葉)」も作り、

窓に貼って雛壇を演出してくれました。




おもむろに、祈りを捧げます。

「まんまんまぁ〜まんまんまぁ〜」

と、唱えるそうです。




じゃーん!

お雛様+お月見+七夕+花ジジイのお祭りです。

雛壇というより、祭壇に近い気も。

とにかく大盛りあがりの1日でした。

まさか雛祭りでこんなに笑う事になるとは・・・。

すでに腹筋が痛いです。

終わった後は「お嫁にいくんで!」と素早く撤収。

一瞬の宴はとっても印象的で、

儀式って最初はこうやって出来たのかもな〜

と思わずにはいられませんでした。

皆さんはどんな1日だったでしょうか。



まんまんまぁ〜まんまんまぁ〜・・・