2010/03/27

赤嶺ちゃん、卒論受賞!



皆さまこんにちは〜。

今年はなかなか暖かい日が続きませんね。

とは言え、そろそろ春を食べたくて

お料理には菜の花やフキノトウ、セリなど

山菜をふんだんに使って春気分を味わっています。

今夜はこれから筍ごはんです。


さてさて、本題です。

多摩美も日芸も無事卒業式を終え、

学生達が続々と卒業していく中

嬉しいニュースが飛び込んできました!


多摩美4年生の赤嶺美佳さんの卒論、

「ダウン症の人たちのアトリエ、『エレマン・プレザン』論」が

第4回東野芳明記念・芸術学科優秀卒業論文奨励賞を

受賞しました。

これはとってもおめでたい事です。

赤嶺ちゃん、ややこしい名前の賞おめでとう!

彼女が最初にくれたメールは

「なんとか賞受賞した!」

だったので、一瞬何のことやら?でしたが、

本当によく頑張ったと思います。

あまりの嬉しさに無断で写真載せちゃいます!

手にもっているのが賞状です。

多摩美では毎年、学科毎に

優秀だった卒論に賞が与えられます。

今年最優秀賞に輝いたのは中尾君とのこと。

彼のテーマは忘れちゃったのですが、

「ダウンズタウンプロジェクト」に関わっている学生の1人です。

長身の彼は東大医学図書館に展示する際に

大活躍してくれたのでした。

ちなみに去年最優秀賞を受賞した堀端さんも

ダウンズタウンプロジェクトメンバーでした。

日頃アトリエに関わってくれている子達の頑張りが

成果として先生方に認められたという事は、

アトリエとしても、とっても嬉しいです。


学生達が卒業してしまうのは少し寂しいけど、

「将来ダウンズタウンで役に立てるように、頑張ってきます。」とか、

「展覧会の準備とか楽しかったので、また絶対呼んで下さい!」

とかいうメッセージを沢山もらうと、

本当に嬉しく、ありがたく、頼もしく思います。

今年はダウンズタウンプロジェクトを手伝ってくれていた

結構メインメンバーの子達が卒業します。

この3年間、

学生達の手を借りなければ出来ない事、

学生達がいたからこそ出来た事は本当に沢山ありました。

心を通わせながら、一緒に色々な作業を出来た事は、

私達にとっても楽しい経験でした。

これから、それぞれがそれぞれの場で、

アトリエで学んだ事を未来へ繋げてくれる事を

心から願っています。


赤嶺ちゃん、新井ちゃん、

エクセル、文ちゃん、ゆりあつ、

卒業本当におめでとう!!

いっぱいお手伝いありがとう!!

これからも、何かあったらよろしくね。