2010/03/06

三重の津波






三寒四温、春雨の降る春ですね。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

アトリエは人も犬も眠たそうです z z z・・・



さて、先日の津波の写真が三重から送られてきました。

幸い三重は大きな被害を受けることはありませんでしたが、

それでもこんなに影響があると、

震災の大きさと共に、

チリで被災されている方達の事を切実に感じます。

1人でも多くの人が助かる事を願います。

更新が少し遅くなりましたが、肇先生の文章と一緒にお伝えします。



桜満開、梅に鶯、アトリエは春です。

危機感の感じられない春の日差しの中で

津波に初めて出会いました。

写真の場所は「いいんだよ、そのままで

の表紙になっているアトリエの海です。

現在は徳田邸になっています。

写真はその浸水の様子。


徳田さんはアトリエの作品収納棚など、

日頃から色々と協力して下さっています。

ヨットマンで、漁師です。



津波がここで止まったから良かったけど、

ジワリジワリと海面が上がってくるのは不気味です。



津波の高さは80センチが約10分で上がりました。

下がるのも約10分。

そしてすぐに次の津波が来ます。



「避難してください」

と市内放送とサイレンが朝から何度も流れました。

そんな中での自然の脅威津波観察会でした。





一夜明けてホッとしています。

アトリエは海面から10メートル近くあります。

ご心配いただいた方々、ありがとうございました。


             三重アトリエより