2010/03/16

ホ〜 ホケキョ





だんだんと寒さが緩んできましたね。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時ですが

皆さまお元気ですか?





大家さんが植えている花が一気に咲き始めて

すっかり春装いのアトリエです。




お庭には毎日鳥がやって来るようになりました。

7種類くらいの鳥が入れ替わり立ち代わり。

タダでさえ賑やかなアトリエに、

鳥達のさえずりが加わって、ピーチクパーチク。

今朝は今年初めての「ホーホケキョ!」が聞こえました。




パンジーは怖いのでちょっと遠目に撮ってみました。

(昔から怒ったおじさんに見えるんです・・)



鳥が来るたび追いかけるジルー。

「プシープシー(鼻息)」

ど、どうしても飛べません・・・。


さてさて、

最近のアトリエの様子をお伝えしますね。

ポカポカの中で絵を描くと

ついついこうなってしまうハルコさん。

「気持ちいい〜!あひゃひゃひゃ〜!」




ユウスケ君もゴキゲンです。

「今日は、JRつーおーせん!(中央線!)」

本当はお昼寝をしたい程眠いなんて、

誰にも気付かせない笑顔ですねー。

プロですから。

お昼寝はつーおー線を描いてからの話です。



絵を描き終えたケイ君と盛り上がる2人。

白川静さんの漢字辞典で

何やらおもしろい形の字を発見した様子。

言葉をどんどん覚えるお年頃です。



絵を描いて、おやつを食べて、お茶飲んで、

コップを洗うユーキちゃん。

と思いきや、スポンジ詰めて遊んでるよね〜?

バ、バレた!!



「4月から中学生なんだも〜ん!オネイさんだもぉ〜ん。」

と嬉しそうなマミさん。

『ちょうちょの模様の桜とピーチ』という

素敵なタイトルにぴったりの作品が完成しました。



今、ハイスクールミュージカルに夢中のあっちゃん。

4月からはあっちゃんも高校生です。

登場人物達と一緒のお家に住む事を夢見ています。

というか、妄想の中ではすでに同居中です。



風の声を聴け!状態の大ちゃん。

いい顔ですね〜。

そしてこの翌日は大ちゃんのBirthDay!

お誕生日当日はプレで大ちゃん自ら持参してくれた

ロールケーキでお祝いをしました。

私と佐久間は打ち合わせがあって

一緒にお祝い出来ず残念だったのですが、

ケーキはしっかりいただきました!

美味しかったです〜。

義野さんごちそうさまでした〜。

大ちゃんホントにおめでとう!

今年も素敵な時間を一緒に過ごそうね。




小春日和、みんなのテンションが高過ぎて

気付いたら記念写真を撮っていた1日・・・。

「なんでもない日ばんざーい♪」


と、毎日こんな具合です。



暖かくなったせいか、お客様の予定も増え始め、

お隣では栗ちゃんが事務仕事に大わらわの年度末だったりします。

栗ちゃんありがとう〜。お疲れ様〜。


また新しい年が始まるんだなぁと、

この時期がくると新年っぽい気分になります。

毎年、旧正月には細野さんの事務所から

年賀状をいただくのですが、その度に、

たしかに旧暦の方が体のリズムにしっくりくるかも、

と感じます。

そんな事を思っていたら、

サクマ君が月と旧暦が分かるカレンダー入手してきました。

今日は新月で旧暦の2月1日だそうです。

ふむふむ、やっぱりややこしいかも・・・。

いずれにしても、もうすぐ新年度ですね。


ご卒業やご入学を迎える皆さま、

おめでとうございます。