2009/05/17

GW〜作品選定まで!



いやいや、すごい風ですね。
皆さん飛ばされたりしていませんか?
アトリエのみんなは大荒れの天気に
むしろテンションアップの1日。
普段以上にパワフルな制作っぷりに
スタッフは感動しつつ、大わらわ。

さて、
五月になっている事に
うすうす気付いてはいたのですが、
半ばも過ぎていたとは!!
ブログもご無沙汰してしまいました。


そんな訳で、
2枚の写真に写っているのは「隠岐牛」です。
先月末にサクマ君が出張で行った隠岐の島では
日常的にこんな光景らしいです。
近いですねー、牛。


ちなみに
今回伺った隠岐の島へ行く為には
水木しげるさんの故郷、境港港から船に乗るので
走る電車はみんなこうな事になっているそうで。
私も行ってみたかったです!


GWは展覧会の準備をしつつ
アトリエをお掃除したり、
本を読んだり、しました。
この本はとってもおススメ。
辰巳さんの一語一句に
インスピレーションがピョコピョコ湧きます。


この本も。
普段、ダウン症の人たちについて考えている事と
繋がる点がたくさんあって、つい嬉しくなります。


最近の雨と急に暖かくなったので
お庭の新緑も一気に伸びています。
横から見ると、ちょっとスゴいですが、
毎日ハルコさんが草取りをしてくれるお陰で
土の表面はとってもキレイ。


ジルーの休日はひたすらお昼寝。
「一人がけのソファに強引に割り込んだけど
 狭いから上半身は外」の図。
降りればいいのに・・・。


さて、シゴトです。
展覧会まで1ヶ月を切りました。


先週の月曜日。
多摩美にて絵の選定が行われました。
長谷川先生が選ぶ前に、作品を並べます。
お掃除も含め、準備だけでも2時間。
やはり、学生達が手伝ってくれました!
ありがとうございました。


真剣、かつ瞬時に判断される先生。
先生の指差した作品に一瞬で付箋をつけると同時に
見やすい様に周りの作品を撤収していきます。
と同時に選定作品のリストを作っていきます。
なかなか多摩美へ行く時間がないので出来ることは一気です!
そして片付けまで終了したのは夜の8時過ぎ。
実はこの日熱があったのですが
学生の森ちゃんが風邪薬をくれて復活。
乗り切りました!
森ちゃんに感謝!



そういえば、今、アトリエの庭に変な花が咲いています。
ずーっと花と思っていたのは莟で、
花から花が咲いた、みたいな感じになっています。
莟の状態は、お菓子のアポロ似です。

さーて、
明日は晴れるといいな〜。