2009/04/27

食べること


突然ですが、切り干し大根です。
大分の北風にさらされて、
とっても甘くて美味しい一品。
今日はちょっと冷えてきましたが、皆さまお元気ですか?


そして春キャベツ。
これ、洗った後ではないのです。
ザクッと包丁を入れたら水分がいーっぱい。
水滴、見えます?

最近、お野菜を注文するようになりました。
もちろん無農薬、有機野菜です。
今年のお正月、
「野菜が余りよってん。佐藤、食べてくれる?」
と、懐かしい友人から電話がありました。
彼は高校の同級生、中田。
夫婦で「中田農園」という農園を開いている事は
知っていましたが、まだ沢山は作れないそうで
注文をガマンしていたのでした。
しかし、届いたお野菜を見て、食べてびっくり。
お世辞じゃなく、今まで食べた野菜の中で一番美味しい!
これまでなるべくオーガニックのお店で
買うようにはしていましたが、
こりゃ比べものになりません。
野菜の勢いが強いのです。
本当はこんな味だったんだ!と、感動してしまう程の
濃くて食べごたえのある味。
それぞれの個性的な味を活かすために
料理する側も背筋が伸びる思いです。
これはもっと食べたい!!
食いしん坊の私はすぐに電話をして
注文させてもらう事にしました。
本当は近隣の方に販売する用だそうですが、
安心して沢山の人に食べて欲しいと思える野菜です。
農薬が全く使われていないキャベツなんて、
今時滅多に食べられないので貴重ですよね。

中田農園の野菜を食べるようになって
今まで以上にお料理の時間を大切にするようになりました。
シゴト場と自宅が同じという生活の私の場合、
ONとOFFのスイッチは台所にあります。
自分の知っている人が丹誠込めて育てた野菜達を
一番美味しい状態で食べてあげたい、
と思ったらあとは無心で料理。
仕事が頭を離れるのはお料理している時だけかも知れません。

そんな訳で、
アトリエでも「食」は大切に扱いたいと思っています。
絵を描いたり、モノを作ることと、
お料理して、食べること、は
一見べつのようですが、どちらも
「生きる」という上では同じです。
「表現」という点でも同じかも知れません。


前置きが長くなりましたが、
今日のお昼はこのお2人が作ってくれました。


三重のヨシコ祖母から届いた小さい人参。
ソテーでいただく予定です。

大人気のブロッコリー。


今日のレシピを確認中のアキさんと栗ちゃん。
最後のひとつが思い出せない様子。
「ヒントは飲むものだよ〜。」
「オレンジジュース!リンゴジュース!」
「ちがーう、お味噌汁!」


包丁さばきもお手のもの。
このジャガイモも、ソテーになります。


「お肉、かわいい〜〜。もう、食べちゃうよ!豚!」
お肉を愛する余り、タイヘンな事になっているハルコさん。


左はハンバーグ係。
右は肉団子係。


豆腐ハンバーグと甘酢肉団子、完成です!
今日はテーブルクロスも敷いてセッティング。
その名も
「プレ・ダウンズタウン ファーミレストラン」
どこかで聞いた事があるような、無い様な・・・。


「嬉しいもん!お肉!」


「うははははー!出来たーー!」


ちょうどみんなが食べている時に登場の大ちゃん。
肉団子を食べながら、大ちゃん辞典に取り組みました。
ジルーともすっかりお友達。

こうして今日のアトリエも無事、終了。
プレダウンズタウンはGW明けまでお休みですが
週末の絵のクラスはいつも通りです。
休み明けにみんなのお話を聞くのが楽しみです。

さて、今日からサクマさんは隠岐の島へ出張。
私は東京に残って展覧会の準備ですが、
お野菜パワーでがんばろうと思います。
毎年GW前後に仕事が立て込んでくるのは
私の気のせいでしょうか〜!?