2009/05/27

Cutday 第2弾!






今週の月曜日、
アッコちゃん&トキコさんが再び来て下さいました。
以前のブログでもご紹介しましたが、
アッコちゃんは代官山の美容師さん。
トキコさんは普段は雑誌等のライターさんで、
お仕事柄メイクが得意なので、
みんなにメイクをしに来てくれました!
わざわざお2人で休みを合わせて下さって、
しかもボランティアなのです。
ホントにありがとうございます。

それにしてもあっこちゃんのおでこ、仏様みたいできれいだな、
と思って撮った一枚。



お2人が来る前からすでに舞い上がっているアキさん。
さらに学生イサとの久々の対面に大喜び。
「ウヒャーウヒャー」と雄叫びをあげながら
イサの為にコーヒー豆を弾いています。



プレに初参加のアッちゃん。
いきなりCutdayなのでビックリするかと思いきや、
「あっちゃんもメイクする〜」と、
気付くとトキコさんの隣に。
「めっちゃ肌キレイやな〜」とトキコさんは終始関心しつつ、
みるみるあっちゃんを変身させていきます。
ちなみにトキコさんは兵庫県ご出身なので、
関西弁がとってもカワイイです。



普段はアトリエのスペースがこんな風になりました。
髪を切る人、メイクする人、お弁当の残りを食べる人。
はっ!全員違う事してる!


「くすぐったーい!トキちゃん若〜い!」
とメイク中、笑いっぱなしのハルコさん。
「ハルちゃん!笑いすぎで口紅塗られへんよ〜」



この日のおやつはなんと、
アキさんとハルコさんの手作りドーナツ!
アッコちゃん達の為にたくさん持って来てくれました。



オトナ組にはコーヒーを。
このコーヒー豆は前回のブログでご紹介した川瀬さんが
エチオピアからお土産に持って帰って下さったもの。
生豆をいただいたのでサクマさんがフライパンで煎りました。



普段アトリエで使っているコップ達。
三重の敬子さん手作りです。

エチオピアコーヒーはとっても美味しくて感激です。
なんだか爽やかなキリッとした味わい。
アフリカ大好きのアッコちゃんも大満足の様子。
川瀬さんごちそうさまでした!



モデルみたいになった3人。
今年はショートが来る!ということで
みんな短かめのスタイリング。
ハルコさんは大胆なマッシュルームカット。
「小顔に似合う!」とみんなから大好評。
アキさんも前髪をバッサリ切って
要望通り「オシャレなおかっぱ」の完成です。
あっちゃんは「ここ切って〜」と自らリクエストした
部分だけをカットしてもらいました。
はさみをちょっと入れただけで印象がかわってビックリ。



みんなの大喜びする姿を見て、アッコちゃんとトキコさんも
「そんなに喜んでもらえて嬉し〜!みんなカワイイ〜!」と大喜び。
なんだかシアワセがぐるぐる回っていた1日でした。

アッコちゃんの大胆にして繊細なテクニックに、
今回もアトリエスタッフは惚れ惚れ。
はさみ一つで仕事が出来るってかっこいいなあ、と思います。
しかも一人一人にちゃんと似合う髪型を提案するためには
技術だけではなく、その人を感じ取る力も必要だ思うのですが
アッコちゃんはそこがスゴいのです。
まるでJazzのセッションみたい。
横で見ていていつも驚くのは
職人のような丁寧な仕事ぶり。
実は小技がたくさん効いているのです!



みんなが帰った後、出版社の方々と打ち合わせすること4時間。
夜中に原稿のチェックをするサクマさん。
小脇に抱えている黒い物体は、ジルーです。



目が疲れた〜〜と思ったら、
三重からステキな画像が届いていました。
ナイスタイミングです!
しかも件名は「眼の保養」でした。
敬子さん肇さんありがとう〜。

そうそう、今日は肇せんせいのお誕生日。
Happy Birthday はじめさん!

では
皆さんも疲れ目には気をつけて下さいね。