2009/05/26

先週のアトリエ




みなさんこんにちは。
うさぎです。

ちょっと前、フランスにいる妹から
アトリエのみんなにイースターのチョコが届きました。


届いた日はとーっても忙しかったので
とーっても嬉しかったのでした。
栗ちゃんはうさぎを前になかなか食べられず・・・。

そんなアトリエの最近の様子、
またまた一気にご紹介いたします〜。

〜月ようび〜
映像で人類学をされている京都の川瀬慈さんと
ベルギー人の人類学者ANさんが遊びにいらっしゃいました。
ANさんはRoyal Academy of Fine Arts, University College Ghentの先生。
川瀬さんはゆっくりお会いしたかった方で、
ANさんとは初めてお会いしたのですが
お2人と色々なお話が出来て充実したひと時でした。
プレのみんなは外国人のお客さまに緊張のあまり
突然「ヘイ!」と呼びかけたりして
Anさんをかなり驚かせていました・・・。ドキドキ。

火ようびは朝から社会起業家研究家の服部さん
電通総研から比留間さんがお見えになりました。
何やら出版のお話です。
ひと味ちがった角度からアトリエを見てみるのは
結構新鮮で、楽しくもあります。
アトリエにしか出来ない事と、
周囲の方々にしか出来ない事を、
改めて感じた打ち合わせでもありました。




午後からは久しぶりにシンちゃんがプレに参加。
お泊まりコースなので、犬が怖いシンちゃんとジルーを
対面させないよう苦心の1日が始まります!

スネ気味のジルー。ますます変な顔・・・。



シンちゃんのお泊まりにちょーっとヤキモチなハルちゃんは
サクマさんの膝の上ゲットです。



これは火曜の〆切を1日過ぎてしまったイラスト。
反省です。
次号のBT/美術手帖に載る予定です。
4ページ位の記事になるそうなので
出たらお知らせしますね!

あ、近々「VERY」という女性誌でも
ちょこっと紹介される予定です。
どんな感じになるか楽しみです。
こちらもゲラチェックが終わり一段落。


展覧会の冊子に載せる写真やテキストに加え
色々な〆切が集中していた魔の水曜日。
なんとか乗り越えました!



そして金曜日、母校「文化学院」から高等科の学生が来ました。
数日前、ケータイの留守番電話にこんなメッセージが入っていたのでした。
「よし子さん、お元気ですか?高等科の生徒達がね、
 あなたをぜひ取材したいと申し出ているの。
 それじゃあよろしくね!」
声の主は副院長の立花先生。
学生時代にとってもお世話になった先生なので
急きょスケジュールを調整して協力することにしました。
それにしても彼らは15歳。私のちょうど半分!
15歳からのインタビューは意外とオトナっぽくて
なんだかいい子ちゃんすぎるなー、というのが本音でした。
私が15歳の頃は、木の上に基地作ってましたけど
最近の子はそういうの、しないんですかね〜。

夕方からは四ッ谷の研究所で
バイロジックbi-logic」研究会:「芸術的創造の源泉」
に出席してきました。
懐かしい方にお会い出来たりして嬉しかったです。

そんな1週間。
こうして書いてみると何がなんやら、ですね・・。
今週も、もう始まっていますしね。
明日は多摩美で額装大会です!
展覧会準備、まだまだ続きます〜。