2009/02/26

東大展示、入れ替えました。




なんだか寒いですね〜。
皆さん、お元気ですか?

私、今日は全身筋肉痛です。

なぜかと言うと、きのう、
展示の入れ替え作業を行ったからです。
背伸びをしながら額を持ったりすると
思わぬところが痛いもんです・・・。
こんな所に筋肉あったのか〜と思いつつ、
学生エクセルがバレンタインにくれたチョコスプーン

ホットミルクで
きょうはゆっくり休憩をしました。


さてさて、当初3ヶ月の予定だった
東京大学医学図書館での展示が常設になりました!
左手のお部屋が今までとはひと味違った絵になりましたので
前にご覧下さった方も、まだの方も、
ぜひ足を運んでいただければ嬉しいです。

それにしても
搬入、展示の時はいつも、順調と思いきや
必ずどこかで苦しい思いをするのですが、
今回も例にもれず・・・。
「隣の絵と合わない!」
アレも違う、コレもしっくりこない、
うーん、うーん、困ったな〜
と、コーヒーを飲み、差し入れのチョコを食べ
館内を散歩し、アイデアを練る事2時間近く。

最後の最後にどんでん返しを試みてピッタリ!!!
というか、カッチリ!!!
パズルの最後のピースをはめた時のようでした。
今回もボランティアで手伝ってくれた学生4人と
「コレだ!」「きれい!」「すごい!」と大喜び。

全ての絵が響き合い
まるで絵が最初からそこにあったかのような
自然な空間になりました。
絵がうまく合わないと
なんだか奥歯にものがはさまったような、
そんな感じになります。
ようやく図書館を出たのは6時半。
1時半からフル活動で手伝ってくれた学生達には
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお疲れさまでした!!



そういえば東大は今、入試真っただ中なので
この入構証がないと入れない時期でした。
それなのに!
なんと入構証をアトリエに忘れた私・・・。
午前中も東大のすぐ近くで打ち合わせをしていたのに
打ち合わせ後アトリエに戻って再び出直したのでした。
丸の内線、乗りまくりの1日。

なにはともあれ、
展示が無事に終わって良かったです。
来年の春まで今の展示でいくと思います。


展示の様子の写真は後日アップしますね。
東大の許可を取ってからでないと
館内写真はご紹介できないのです〜。