2009/02/04

読むもの、いっぱい



明日は久しぶりに1日休みがとれそうなので
ちょっとお勉強をすることにしました。

これは資料の一部です。
というのも来月、
ちょっとマジメなシンポジウムに出席することになり、
下調べが必要になってきたのです。
韓国からは社会起業家のトップ3と言われる方々が
お見えになるそうで、お話をするのが楽しみです。
日本勢の顔合わせは先週金曜に行われました。
様々な分野で活躍されている方々にお会い出来て
とってもパワーをもらいました。
(株)エコトワザの大塚さんや
コトラボ合同会社の岡部さんは
以前からお目にかかりたかった方なので、
今回一緒にシンポジウムに出席できるとの事、楽しみです。
詳細が決まりましたら、HPでもお知らせ致しますね。

それにしても、
なぜ私が社会起業家のシンポジウムにお招きされたのか、
謎は深まるばかり。
皆さんのテンションにちゃんとついて行けるか・・・
がんばります。



そしてこれは息抜き用の本達。
ちゃかり用意済みです。
アトリエのすぐそばに
ロバロバCAFEというおもしろいお店があるので、
さっきお散歩がてら立ち寄って、入手しました。
古本と、新しいArneです。
色々イメージを膨らませたい時、
わたしはいつもお料理の本をめくります。
この2冊と韓国の情勢とか、支援とか、法律とかの本を
交互に読もうと思います。

そしてあさっては朝の6時半〜という
私にとってかなり驚異的な時間帯の講座で
お話をさせていただく予定なので、
あしたの夜は早く寝ます。
なぜそんなに早いのか、というと、
経営者の方々が出勤前にお越し下さるから、です。

「社会起業家」とか「経営者」とか、
アトリエとはまるで無縁のようですが、
「もっとこうすれば社会が良くなるんじゃないかな」
という思いを中心にすると
全てはぐるっと繋がるような気もします。
そういう思いを持った人が増えるといいな、と思います。

果たして6時半からしっかりお話が出来るのだろうか、
という心配はありますが・・・
こうなったら長い1日を堪能したいと思います!

皆さんも、早寝早起きで三文得して下さいね!