2015/06/29

大掃除+床張り


皆さんこんにちは〜。
梅雨、いかがお過ごしでしょうか。
志摩は暑かったり涼しかったり、
なかなか体調管理が難しい日々です。
いまサクマ親父が来ているので
観光客気取って鳥羽水族館に行ってみたり。
妊婦になってから悠太を満足に遊ばせて
あげられていなかったので、
めでたしめでたし。

いやーやっぱり水族館は癒されますね〜。
海水と羊水の成分が同じってことは、
(いま、私のお腹の中、海だな)と思いつつ、
きれいな魚をいっぱい見て来ました。
肝心の悠太はアシカ、トド、セイウチなど、
魚類じゃないものが気に入った様子。
ほ乳類ですね。
さてさて、
サクマ親父=力仕事 という事で
早速働いてもらっています。
港の傍の倉庫から引き上げてきた100号の作品達、
一時的に我が家の土間っぽい所に置いてあったのですが、
奥の間へ移動してもらうことに。
はい、これで佐藤家のテレビのお部屋、潰れました。
夏は暑くて、冬は寒過ぎ、テレビはBSしか映らず、
ほとんど見る事もなかったので、問題なしです。
そして押入れはこの状態。
ここに素敵な作品達が眠っておるのです。
一体どんな家なんだ〜。
作品と共に暮らす、一部屋二部屋は潰れて当り前、
これ、佐藤家の宿命であります。
あ、菊ちゃんもその宿命背負わされてます。
すまぬ!
どんだけスペースがあっても足りません。
そして今、片付いた土間では大工作業が始まりました。
ボーダーズがトンカチトンカチ、何やら楽しげです。
ちなみに私は今、すんごい騒音の中でブログ書いてます。
何も考えられません。
バールを持ってなかった事に気付き、
妙な緊張感の中がんばる親父。
失敗は許されないというアトリエらしからぬ事態です。
気まぐれ店長の菊ちゃんは左利き。
「すごいなー左手で釘打てるなんて!」
って言ったら
「私からしたら右手で打てるのも凄いんですけど。笑」
だそうです。
そうか、そう言う事か。

この大工仕事、何の為かと言いますと、
「気まぐれ商店」を立ち上げる時から、
いつか実店舗が出来たらいいね、と話してまして。
商品を買って頂くだけじゃ何だから、
作品を見て頂きながら、
ゆっくりお茶でも飲んでって貰えたら尚いいね、とか。

それで、いま私達が住んでる家は
志摩アトリエがあるとも山エリアから
車で10分くらいの太平洋側なんですが、
昔、駄菓子屋だった物件なんです。
もれなくお店っぽいので、
家としてはちょっと変なんですけど、
ずーっと持て余していた我が家で「駄菓子部分」
と呼んでいる店舗スペースがあるので
そこを活かせないものかな〜と。

そしたら先日ひょんな所から板を譲ってもらったので、
じゃあ打つか、と。
暑くなる前に、子が産まれる前に、板張っとくか、と。
ま、そんな流れです。
ついでにカフェを出来る人が京都からご近所に来たりして、
お、いい流れかも?とか何とか言っている所です。
ホント、段取りからして気まぐれ過ぎてすみません。

なのでお店がいつオープンするのか?とか、
そもそもオープンするのか?とか、
何売るの?とか、
全く未知です。
とりあえず、暑くなるまでに床を張って、
壁がキレイになって、
作品を掛けてみて眺めながら計画を練ろうかなと思います。

さーて、そろそろ3時のおやつ。
スイカ切ってきます。

ではでは 
皆さんも美味しいものでジメジメの梅雨、
乗り切ってくださいね。