2015/06/18

我が家の最近

皆さんご無沙汰しております〜。
気付けば梅雨入り。
いかがお過ごしでしょうか?

私は毎日大漁の、いや、大量の洗濯物をどうするか
(たいりょうの変換が大漁って出る我が家のpcって・・・)
頭を悩ませ中です。
毎年この時期だけ乾燥機付き洗濯機の誘惑に駆られつつ、
地元のお母ちゃん達を見習い巨大ランドリーを活用して
乗り切ろうと思います。
         
さーてすっかりブログを怠けている間、
何をしていたかと言われると大した事はしておりません!
親戚の子供達の運動会に応援に行ったり、
写真がないけど田植えをしたり、
         
2ヶ月振りにサクマ親父が帰って来たのに
そんな時に限って息子が熱を出して2週間潰れ、
仕事の〆切も重なりまくってパニックになったり。
         
パパが帰った後、毎年恒例の伊勢エビ祭に行ったり。
(御神輿はもちろん海老。ちなみにこの辺ではエビと言えば伊勢エビを指します)
         
踊りを見たり。
馬路村に鮎釣りに行ってた気まぐれ店長の菊ちゃんから
美味しいお土産を貰ったり。
ゆずドリンクは、相変らずうまし。
ちなみに私の好物は生姜と茗荷です。
茗荷と言えば高知!という訳で大量に貰って嬉しい〜!
菊ちゃんに「好物が薬味って!」「食べ物の趣味が婆ちゃん過ぎます。」
といつも小馬鹿にされているけど気にしませんよ〜。
大体婆ちゃんが食べている物は体によろしいのです、多分。
子がアレルギー持ちだと年寄りっぽい食事になるもんです。はい。
そんな息子の最近の日課は、本枯れ節を削ること。
私が肋骨を骨折した頃から手伝ってくれるようになり(痛くて削れず・・・)
今や相当助かってます。
気まぐれ商店」の一押し商品でもあります。
もうこの鰹節でお味噌汁を作ったら他の鰹節使えない〜。
気まぐれ商品だからオススメしているんじゃないんです、ホントに。
自分達が食べて美味しくて沢山の方に知って頂きたくて
気まぐれで扱わせて頂ける様に「山彦」さんにお願いに行ったのが、
ホントのところです。
お出汁を飲んでいる子どもはキレにくい、という情報を小耳に挟んでからは
魔の三歳児と格闘中の母、必死です。
さてさて、こちらは昨日の写真。
珍しく「エレマンミシン」のフルメンバーが揃ったので
意味もなく記念写真を撮ってみました。
全員揃ってる写真、初めてかも!です。
皆さんお忙しい中全員がボランティアで集まって下さって、
毎回大笑いをしながらミシン掛けをしています。
気まぐれポーチはここから誕生しています。
やっとご注文と生産が追いついて来た感じです。
正直、途中は相当ピンチでした・・・。
最初の頃にご注文下さったお客さまにはお待たせしてしまい、
本当に申し訳なかったです。反省。
懲りずにご利用いただけたら嬉しいです。
これから夏に向け、コースターも登場予定です。
楽しみにしていてくださいね。

ではでは  また〜〜。