おはよーございます。
今朝、作品倉庫へ行ったら寒桜が満開でした。
春の気配をお裾分けです。
それにしても寒いですね。
今、1℃です。
さて、今日は元多摩美学生のエクセルが志摩へ上陸です。
わざわざ名古屋から展示を見に来てくれるとのこと。
久しぶりに会える事が何より嬉しいです。
あ、よく「何でエクセルってエクセルって呼ばれてるんですか?」
って聞かれるんですけど、
昔、多摩美のスタジオでプロカメラマンと学生達にお願いして
作品撮影を手伝ってもらったのですが、
その時パソコンのエクセルを使いこなせたのが唯一エクセルだったのでした。
私や佐久間も含め、結構な人数いたんですけどね、
誰も使えなかったっていうザ・美大生なエピソードであります。
撮影大会はもう7年ほど前になりますかねー。
長期間に及ぶ撮影、密度の濃い作品達を皆で共有した事で、
なんだか不思議な絆と連帯感が生まれた気がします。
そしてその頃の学生達が今も頻繁に連絡をくれたり、
実際にサポートしてくれている事が本当に有難いです。
あっちこっちから連絡が来る度、皆がぐんぐん成長して、
自分達の視点からまたアトリエを見直してくれたりして、
そんな話を聞くと、素直に出会えてよかったなーと思います。
1人ひとりと丁寧に時間を取って、話を聞いたり、
悩み相談に乗ったり、まっすぐな質問を受けたり、
突然やって来た子に夜ごはんを食べさせたり、
その子がやたら食べる子だったり、笑
忙しい時には大変な事もありましたが、
今思うとみんなと本気で向き合ってよかったと思います。
私や佐久間がダウン症の人たちについて真剣に伝え、
実際に彼らが制作する姿を見学する事で、
きっとひとつやふたつは心に残る何かがあると信じてきました。
私にとってはもちろんですが、
アトリエに通うダウン症の人たちとの縁が切れない様に、
将来自然とお互いが支え合える関係になってくれる様に、
そんな願いを持っていた頃が懐かしいです。
みんな本当に頼もしくなりました。
そんな仲間の1人と今日はお雛様の前で積もる話を聞いてきます。
いや、その前に夕飯仕込みつつ、一仕事終わらせます!
皆さん風邪ひかぬようお気をつけくださいませ〜。