2014/03/13

嵐の中で


みなさんこんにちは〜。
お元気ですか?
今日の志摩はすごい嵐です。
雨もすごいし風もビョービョー言ってます。
このまま暖かくなるといいなーと期待してます。

突然ですが、上の写真は「めかぶ」です。
たぶん、私が一番好きな食べ物はコレです。
食べると口一杯に海の香りが広がって、元気になります。
しかも今はワカメの季節なのでメカブを頂く機会も多い。
ありがたやありがたや。
春先は何かと忙しいですよね。
そんな時、これをちゃちゃっと刻んで水を振りかけ、
フライパンでジャジャっと炒めて醤油を回せばもう完成!
30秒あればお茶碗に乗ってます。
ツルツルネバネバ系は食べるのも早い。
1人のお昼はこれ+味噌汁で十分です。
すぐに仕事に戻れるし、洗い物も少ないし、主婦大助かり。
あ、でも、他じゃなかなかこの状態では売ってないか・・・。

メカブはワカメの茎の下についてるので、ワカメの一部です。

さて、そうこうしている内に山九運輸さんが到着しました。
嵐の中、今日は展覧会に出品する作品を運んでいただきます。
こんどご一緒させていただく鹿児島の「しょうぶ学園」の作品輸送の途中で、
三重にも寄ってピックアップしていただいたのであります。
全然寄り道じゃないですけどね・・・。
三重って言ってもこの辺りは志摩半島の先端なので、
ホント遠かったと思います。
ちょっと迷子になって到着したサンキュウさんのお2人。
田舎過ぎてナビが反応しなかったパターンです。
「鹿児島からですよね、本当にお疲れさまです!」
って言ったら
「九州から遠かったです・・・。ちょっと疲れましたね。笑」
と。
そりゃそうですよね。
「なんかこっち暑いな。」「暑いっすね。」と
上着を脱いで東京へ出発されました。
差し入れのひとつでも持っていけばよかったと後悔。
こうして陰ながら色々な方が頑張って下さって展覧会が出来ます。
関係者の皆さまに感謝感謝です。

そーゆー訳で、
肇さん、敬子さんはスペイン展の準備、サクマは都美展の準備、
私はAEPnewsの発送作業に追われる日々です。
ここに来て計算違いだったのは保育園であります。
3月後半まさかの春休み!大ピンチ!
なんとかそこまでに終わらせねば・・・。

いよいよ来週には馬路村から菊ちゃんも到着するので
いざとなりゃ菊ちゃんが手伝ってくれる、
と思えるだけでも気持ちがぐーんと楽になります。
どうなることやら、楽しみです。
それでは最後に今朝の太平洋を。
洗濯機の中みたいになってました。
ちなみに風強過ぎて目開けられなくて、
初めて目をつぶって撮った写真です。

風の強い地域のみなさん、
お怪我にはくれぐれも気をつけてください〜。