2013/09/06

風邪→NHK

皆さんこんにちは~
お元気ですか?
お天気大丈夫ですか?

志摩地方はこの写真の翌日、
すごい雷と雨で超怖かったです。
オンボロ駄菓子屋は雷で揺れ、
襖もカタカタ言ってました。
潰れなくてよかった…

さてさて、
ちょっとご無沙汰している間、
我が家は大変なことになってまして。

悠太が熱を出し、私も熱を出し、
悠太が喘息になり、私は治る暇なく
恐怖の徹夜で看病一週間コース。
もちろん昼間もグズりまくり、
全ての家事は13キロ片手で抱きつつ
というオプション付き。
ご飯食べる暇もなく、途中三回位
(このままだと死ぬ…誰か助けてー)
って思いました。
出産以来の大変さでした。
ちなみに出産中、私の頭の中では
水前寺清子が鳴っていたのですが、
今回は頭痛がひどかったせいかBGMの余裕もなく。

その頃、
東京でもサクマ親父が熱を出してました。
家族って不思議ですねー。
離れていながら、今、私もサクマも
夜は咳で眠れず、喉が痛い~と言う状態です。
恐るべし夏風邪。
みなさんもお気をつけ下さいね。

それでもやっと
昨日から悠太が保育園へ行き、
たまった家事と仕事を切り崩しつつ、
昼寝の誘惑と闘っています。
夜は痒がる悠太を掻いたり、
明け方はずっと授乳で、
実質眠れるのは2時半位までなんですよね…夜中だよって話なんですが。
ま、これは産後から続いている我が家の日常なんですが、
続くと結構辛いもんがあります。
どれだけ早く寝るかが勝負であります。
と、どーでもよい話ばかりですみません。
         
昨日から三重アトリエには
NHKの撮影が入っています。
当初はダウンズタウンプロジェクトを
撮る予定でしたが、
集会所ゲストハウスの話がストップし、
合宿内容が大幅に変更になった事で
急遽撮影対象は三重のアトリエへと
変更になりました。
すでにダウンズタウンプロジェクトを撮る予定で多くのご支援者、
関係者の皆様にお時間を頂戴したり、
実際カメラを入れさせて頂いたり、
お忙しい中でご協力頂きましたのに、
ご迷惑をお掛けしただけで終わってしまい、申し訳ありませんでした。

この状況に対しては、正直、ディレクターとすったもんだありました。
かれこれ合宿前の話です。
集会所の件がダメになる前から、
彼女にダウンズタウンプロジェクトを撮る自信が無くなり始めていた事を
私もサクマも感じていました。
悠太の入院中、私やサクマと連絡がつきにくかったり、
撮影の為、合宿内容に口を出す彼女の言う事を私達が拒否したり、
そんな中で、
今まで方向性が見えなくなる度、
アトリエに話を聞きに来ていた彼女としては不安が募っていったんだろうと思います。
でもそんな事位で、取材内容が変更になるとまでは思っていませんでした。
もちろん決定打は集会所の件なのでしょうが、
本気で撮る気があれば集会所の土壇場も撮ればいいのにね、
これ撮らないで何撮るの?とアトリエ陣は勝手な事を言ってみたり。
そもそも詳細なシナリオ通りに撮影するNHKに、
アトリエの活動は最も不向きかも知れません。
予定通りにいくこと、ほとんどないです。
でも企画通したなら最後まで撮れよ、
と私は思います。
途中で迷うとかなしでしょ、仕事なんだから、とも思います。
過ぎた話ですが。
ディレクターの吉川さんとは長い付き合いです。
これまで彼女には沢山の時間を使ってきました。
ダウンズタウンの話も沢山してきました。
これまで三重のアトリエにも何度も来ていたので、
なんで今、三重を撮りたくなったの?だったら東京アトリエの沢山の関係者にご迷惑をかける前に、企画の時点で三重にすればよかったんじゃ?
考える時間はいっぱいあったよね?
と、思っちゃうんですよね。
どうしても。
始めてのディレクションで緊張しているのかも知れません。
まだ20代で若いから仕方ないのかも知れません。
でもだからと言って、人の時間を
簡単に考えて欲しくありません。
アトリエにご協力くださっている方々はみなさん大変お忙しい中で、
アトリエの為なら、とご協力下さったのでした。
私達が大切にしてきた方々ばかりです。
いまアトリエを応援して下さっている方達が納得されるような
素敵な番組になる事を願っています。

と、今日は若干辛口で失礼しました。

さーて、洗濯物取り込んで来まーす。
最後に前髪失敗された事に気付いてないぼんやり悠太をひとつ。