2013/09/17

おめでたい話

こんにちは〜。
うっかり気を抜くと2週間とか経っちゃっててすみません。
久しぶりにビューの数?みたいなのを見たら(見るつもりがなくても見える)
こんなブログなぞを毎日沢山の方がご覧下さっているみたいで、
ビックリやら申し訳ないやら、です。
なんだかすみません。あんまり更新してなくて。
たま〜に見て更新されてたら(お、頑張ってんじゃん)位な感じで
応援していただけると心地良いプレッシャーになりますです。

それにしても、
昨日の台風は各地で被害が大きいようですが、
皆さんのところは大丈夫でしたか?

志摩の方も今回は結構すごかったです。
アトリエのある英虞湾エリアは台風でも割と穏やかなのですが、
私が引越してきた外海エリアは太平洋まで歩いて2分。
海風と駄菓子屋のボロさが合間って、えらい騒ぎでした。

しかし、今更ながら雨戸の威力に感動・・・。
閉めるのと閉めないのでこんなに違うのか!
雨戸考えた人天才!ありがとう!
前回の台風でも閉めりゃよかったよ!
と風の音で目が覚める度に感謝した(雨戸考えた人に)夜でした。
でも駄菓子屋の雨戸、木製でぜんっぜん滑らないんですよね・・・。
開け閉めに30分はかかる強者です。
でもありがたいから文句は言いません。

上のもこれも今日の海です。
空も海もパキーンってなってる〜!と思って撮った1枚。
眩し過ぎて色が飛んじゃって残念。
いつもは青い海も台風とかお天気が悪くて海が荒れた後は
エメラルドグリーンになります。
キレイに見えるけど、中はきっとグシャグシャです。
ちぎれた海藻達でいっぱいなんです。

この辺りでは台風の日がちょうど「わらじ祭」という
お祭りだったのですが、一応翌日に延期という事になり。
翌朝7時、台風真っ最中のところに町内放送が流れたので
何事や!?と固唾を飲んで聞いていたら

「本日のわらじ祭は午後2時より行います。
 皆さんお誘い合わせの上ご来場ください。
 実行委員は12時にお集まりください。
 ピンポンパンポーン。」

え!まだこんなにすごいのに大丈夫!?
とヒヤヒヤしていたのですが
11時半頃になったら雨も風もピタッと止んで、
漁師達の天気の読み具合にビックリしたのでした。
どおりで朝から海に向かって軽トラが走りまくってるなーと思っていたのですが
海の時化を見に行っていた様子。
わらじ祭は巨大なわらじを海に流す、という儀式があるので、
波があると大変なんです。

あ、で、上の写真はですね、
毎日我が家の目の前の体育館から聞こえてくる
鼓笛隊の練習の音を聞いて(子供達の姿は見えず)
「ジャンジャジャンやる?やる?乗る?」
と1週間前から楽しみにしていた悠太なんですが、
肝心のパレードの時に爆睡っていう図です。
窓の外にはジャンジャジャン・・・。
あの音でよく寝てたねーって思うんですけど。
それで鼓笛隊は我が家ではなかったことになっています。

突然ですが、今日はおめでたい話をひとつ。
元スタッフの栗ちゃんが、あの台風の中、
無事第2子を出産されました〜。
え?妊娠してたんだ!って思われた方も多いと思いますが、
そうなんですよ。
これで福ちゃんは早くもお兄ちゃん。
下の子の名前は「康雄」君だそうです。
ちょっと、っていうか、かなり笑っちゃった私ですが、
栗ちゃんからも「笑ってくれ。母である私もプッてなってるから。」
と許可をもらっているのでお許しを。
いや、貫禄あり過ぎてお腹に入ってる感じの名前じゃないよね、
と思っちゃいまして。
なんか、すでに重役っぽいなと。

後半は貧血に悩まされていた栗ちゃん。
鉄剤飲んだり注射を30本以上やっても
数値上がらず〜とメールをもらった私は、
今が旬(漁は14日で終了しましたー)の
サザエを送り付ける事を思い立ったのでした。
この辺りでは妊婦さんに産後、アワビやサザエの肝を食べさせます。
そうすると血の巡りが良くなって子宮の戻りがよくなると言われていて、
実際、私が出産した時にはお祝いに肝の炊いた物が届き、
かなりグロテスクなそれを産院で隠れて食べた笑える思い出があります。
幸い、私の従兄弟夫婦が海女さんと男海女なので、
海の幸はすぐ手に入ります。
「妊婦に貧血セット、送ったって〜」
「オッケー!ひじきとあらめもつけとくわ!」
という事で海の貧血セットを手配してもらい、
栗ちゃんには
「海女の貧血セットが届くまで陣痛は待て!」
と無茶を言い渡し、無事届き、食べ、
朝、あまちゃんを見た30分後に産んだそうです。
完璧すぎるよ、栗ちゃん・・・
「絶対肝パワーだ!」ってメールが来ました。
それにしても、よかったよかった。
出産は命がけ。
安産っぽい栗ちゃんにも何があるか分からないから
楽しみな気持ちと同じ位、心配もしていたので
本当によかったです。

アトリエに関わってくれた人達、
特に苦楽を共にしたスタッフ達は
もう私やサクマ君の中では家族同然です。
出産なんて言ったらとても人ごとじゃなくて、
だから今回の康雄(なんか呼び捨てにしたい感じ)
の誕生は孫?みたいに嬉しいです。

この夏は哀しいお別れがあったばかりだったので
新たな命の誕生が一段と嬉しく感じます。
赤ちゃんってやっぱりいいですね〜。
一瞬、もう1人産みたい〜なんて思っちゃったほど、
台風明けにおめでたいキブンになりました。

いや〜栗ちゃんおめでとう!
お疲れさまでした!
これから男子2人の子育て頑張ってね〜〜〜〜。