2013/08/29

日常へ


みなさんこんにちは~。
夏のお疲れ出ていませんか?

昨日はアスコムの高橋社長ファミリーがお見えになったり、
サクマ親父が無事帰ったりして、
小僧と2人暮らしの日々が戻ってきました。
やっぱりパパがいないと毎日大変で、
淋しがる悠太をなだめるのも一苦労なんですが、
合宿も終わり、親父も帰り、
アトリエも生活も普通モードに戻って、
気持ち的にはホッとしています。

いやーしかし、
合宿疲れが今さらドッと来てます。
気にしない気にしない…。

気持ちを切り替えるのに、
草?みたいな木を買ってきました。
植えます。

              
座ってブルータスなんて
読んじゃう余裕もあり。

と言うのも、
今回合宿をお手伝いしてくれた馬路村の菊ちゃんが今月号に出てるんです!
同じくボラチームのミネホビからの
情報提供であります。

いやもう、
本当に優秀なメンバーが
集まったボラチームでした。
そして主役のかっこいいダウン達、
陰ながらとは言えないほどサポートして下さった三重と東京の保護者の皆様、ご見学にいらしたお客様達、
全ての方々の存在が大きな力となって
無事終える事が出来た合宿でした。
ありがとうございました。

準備不足も沢山あり、
特に一緒にお泊り頂いた保護者の皆様にはご不便やご迷惑をお掛けした事が多々あったかと思います。
合宿のスタートと同時に悠太が熱を出したり、喘息が出たりで、
前半は私が会場に行けず、
足りない部分も沢山ありました。
申し訳ありませんでした。
準備段階から我が家に学生達が来てくれていたので、毎日興奮していた悠太、そろそろ疲れが出る頃だな、
と半分は予想していたものの、
合宿を手伝えず落ち込む私に
保護者の皆さんが温かいメールや、
声を掛けて下さり、感謝でした。
地元病院情報を教えてくれた保護者の皆さん、
発作の悠太と家で1人テンヤワンヤだった所に夕飯を届けてくれた上田さん、ありがとうございました。

ボラチームには負担を増やしてごめん!と思いつつ、
日々チームワークと雰囲気が良くなっているみんなを見て、
本当に心強かったです。

今回初めての人と、
前回の合宿も手伝ってくれた人、
訳が分からないながらに来てくれた
三重大のみんな、
それぞれが素晴らしい役割を果たしてくれた合宿でした。
お疲れ様でした。

今回ボランティアに来てくれた人達は
日頃東京アトリエを見学したり、
スタッフ達とお茶飲んだり、
ごはん食べたり、
何気ない話やマジメな話をして過ごしてきた子達が中心でした。
これまでの時間の蓄積が、
こうして合宿や、
展覧会の時に大きな力になってくれて、本当に嬉しいです。
有難いです。
ごはん食べさせた甲斐があったっちゅーもんです。
夜な夜な恋話聞いた甲斐もあったっちゅーもんです。
特に今回はよく考えたら実は現役学生は少なくて、
学生だった子達がオトナになって働いてるのにお盆休みを返上して来てくれたパターン、でした。
みんな帰り際に
「日常に戻れるか不安!」
と言いながら帰って行ったけど、
大丈夫でしたかね~。
貴重なお休みをありがとうございました。

来年の夏は上野の都美術館で、
アトリエです。
きっとお手伝い必要になります。
また集合出来たら楽しいね。

この夏は色んな事があり過ぎて
まだ書くべき事もありますが、
今日はこれにて。

最後にみんなが心配してくれている
駄菓子屋我が家を。
ビフォーアフター!