2013/05/30

熊野やら書類やら。


みなさんこんにちは~。

先日ちょっと熊野まで打合せや会場の下見へ。
同じ三重県なんですが、遠い遠い(笑)
往復200キロ弱、
その日お誕生日だった肇さんのドライブで行って参りましたです。

しかーし、着いてみればオフィスは檜の香りでいっぱい!
建物を一歩出れば絶景!
こんな所で働ける人達、なんて羨ましーんだ〜と、
明らかに隣の芝が青く見えたのでした。
普段海を見てると山のドッシリした落ち着きに憧れてみたり。
ザッパーンってのもいいですけどね。イオン出まくりな感じで。
そんな熊野へは風邪で保育園を休んでいたユータも強制連行。
お庭でカラス追い掛け回してました。

ご覧の通り建物も素敵なんです。
尾鷲は材木の産地。木がふんだんに使われた熊野古道センターです。
曇ってて写真がキレイじゃなくて残念。

そして帰り際、お土産にいただいた「虎の巻」。
完全にツボにハマりました。
中にはうずら豆餡がロールケーキ状に巻かれたものが。
うずら豆はサッパリした甘さで、皮はモチモチ。
ホント美味しいんですよー。
館長さん、ご馳走様でした。

美味しいと言えば、
昨日アジの干物を食べていたユータが突然、
「おいしー」って言いました。
いきなりだったのでびっくりしました。
おととい位から
「うま~い」
も言える様になりました。

今日は「鯵」が言えるようになりました。
干物を毎日食べた結果です。
アレルギーで限られた食べ物の中、
なぜか不動の地位を築いたアジの干物。
カマスとかサンマは食べず鯵のみ。
ユータの体の80%は鯵、20%は納豆です、絶対。

こんな具合に毎日言葉が一個づつ増えています。
どーやって喋り始めるのか不思議だったんですけど、
案外突然、スルッといくもんなんですね。
へーそういう感じで喋っちゃうのねーって感じです。
明日は何を言うのか楽しみです。
そろそろ食べ物ネタ以外を聞いてみたいところ。

 
ちなみに「うまーい」は今のところ、
写真の「コーレン」を飲んだ時しか言いません。
コーレンは喘息の薬として頻繁に活躍している自然療法アイテムで、
レンコンの節を乾燥させてパウダーにしたもの。
ネーミングのセンスは気にしない気にしない・・・。
とにかく軽い発作や咳はこれで治まる優れものなんで、
すっかり我が家の常備薬です。
いつも3袋常備であります。
喘息もちのチビッコにはおススメです。
私もユータの風邪がうつってしまったので今グビグビ飲んでます。


ま、そんな事があったりしてたら大事なコトを忘れてまして。
こ、この書類を出さねば~!

元集会所ゲストハウスを借りた事にならないのであります。
この用紙、先週くらいに役場のおじさん(局長さん)が
持って来てくれたんですが、鍵は先にくれてたり(笑)
すでに集まったお皿とか入れさせてもらったりしてます。
元々あったカラオケの機材やお祭りの提灯は撤退した模様。
これで晴れてアトリエの建物として活用出来ます。

それにしても、色んな事が志摩ではユルイです。
東京だったらもっと世知辛い事になってて
こんな風には進まないよな〜っていつも思います。
役場の人達ものーんびり仕事してて、
私が書類作ったり何やらで用事に行くと、
ユータ1人に3人位の大人が集まってきて遊んでくれて
かなり助かります。(笑)

こんな感じでダウンズタウンに向け
ゆるいながらも確実にスタートしとります。
ゆるゆる応援してくださいねー。

あ、そうそう、夏合宿の概要が出来ました。
ボランティア学生、大募集しとります。
前半、ゲストハウスの工事組(8/1〜)と
後半夏合宿組(8/10〜16)、
どちらも募集してます。
HPのメールからご連絡ください。

では また。

梅雨時期、意外と冷えるので皆さんお大事に〜。