2013/03/21

図書館展は3900人!


こんにちは〜。
風、強いですね〜。
こちらは黄砂とPM2・5と花粉でエラい事になってます。
皆さんのところは大丈夫ですか?
花粉症ではないのが救いなんですが、黄砂にヤラレ気味であります。
喉、痛いであります。
山桜、満開であります。

図書館展のご報告を〜!と思いながら
すっかりご無沙汰しちゃいまして、すみません。
おかげ様で1ヶ月の会期を無事終えました。
来場者数は延べ3900人とのご報告をいただきました。
さすがは県立図書館。ちゃんとカウンターで数えてたらしいです。
3900人の中にはリピーターの方も含まれていますが、
リピーターが沢山いらして下さった展覧会だったとの事。
それもまた嬉しいことです。

今回は写真撮影もOKにしてあったので、
好きな作品を撮って「お守りにします」という方もいたとか。
確かにダウン症の人たちの作品を見て、
気持ちが穏やかになった、とか、元気になったとか、
自分と向き合う機会になった、とか、
そういうご感想をいただく事はとっても多いです。
会場に置いてあった感想ノートにも感動の言葉が沢山綴られていて、
私たちの方が驚いたほど。
ちょっと笑えたのは「入試、受かる!」というひと言。
作品見て合格したらスゴいですけど、
でも、合格してますよーに!

         
さてさて、ご無沙汰しすぎて色々な方から
「ゆーた君の喘息大丈夫ですか!?」とか、
「忙しすぎて体調崩してませんか!?」とか、
「元気なんですか?!」とか、
メールやらお電話やらいただきまして、
余計なご心配をお掛けしてしまいました。
どーもどーも、大丈夫です。

確かに忙しかったってのもあるんですけど、
悠太が歩き始めてからというもの、
日が昇ってから沈むまで「GoGo!(外いくぜ!)」と際限なく言われる毎日でして。
肇くんが教えたせいでなぜか英語ってのがたまにイラっとくるんですけど。
朝から晩まで外をほっつき歩き、合間に家事をし、
夜中に溜まったシゴトをし、気付くと1日が終わってる・・・!!
という浦島太郎もビックリな毎日を送っております。
         
でもこの人、やっと5月から保育園に入れそうなんです〜〜(嬉涙)
同級生、3人ですけどね、
私、小学1,2年は分校に通っていたんですけど、
その時は同級生が1人とか2人だったので
それに比べれば十分十分(笑)
いっぱいいてよかったねーって感じです。

ちょうど昨日も分校時代の恩師のお宅にお邪魔しまして、
色々頂き物をしてきたところです。
これからアトリエで活用させていただく物達です。
先生とは長く素敵なお付き合いをさせていただいています。
今はダウンズタウンプロジェクトを応援して下さっていて、
もう、これは本当にすっごい嬉しい事です。
小学1、2年の時の先生と、
今ダウンズタウンの夢を共有出来てるなんて、
人生ってさっぱり分からないなーとしみじみしちゃいます。
山田先生、いつもご夫婦で応援して下さって
ありがとうございます〜。

最後にもうひとつ図書館のお知らせです。
4月1日から1Fの大作が追加公開されます。
写真は制作している時の様子。
どんな作品になったのかは現地でのお楽しみ!です。
1年間常設になりますので図書館に行かれた方は
受付されながら楽しんでくださいね。  

         
ではでは皆さんも花粉とか色々気をつけつつ、
よいお花見を迎えてくださいね〜。GoGo!