2013/03/23

息子の観察日記 初仕事


私とずっと一緒にいるユータが初めて覚えた遊び。
それは「名刺交換ごっこ」。

まずはユータがURESICAさんのショップカードを名刺変わりに持ち、
私の「こりゃどーもどーも。」と言う言葉に合わせて
お辞儀をしまくりながらカードを渡してくる、
という単調ながらオトナびた遊び。

そんなゴッコをしていたある日、
遂にこれまでの練習を活かす瞬間が到来した。

「こちらは悠太さんにね。初めまして。僕はブログで君をよく知っていますよ。」

1歳4ヶ月にして人生初のお名刺を頂戴。
彼が最初に頂いたお名刺は
東京都美術館の学芸員 中原さんのもの。

おぉ〜!初名刺!と感動する母を横目に、
普段の練習通り中原さんに名刺を返したり、奪い返したり、
という失礼な態度連発。
東京から三重までわざわざお越し下さった中原さんは
その後、全く落着かない状況で打ち合わせをする羽目になる。
完全にいつもの練習が裏目に出てしまい、母、冷汗。

そんな中原さんから昨日メールを頂く。
上野は春爛漫らしく、人手もすごいとのこと。
内容は主に来月の打ち合わせの事だったが、
最後に「悠太くんはお元気ですか?」と添えられていた。
あんな目にあったのになんていい人なんだ。
あれがホントのオトナよ、といつか教えてやらねば。