2012/10/22

ラッシュのチャリティ記念式典


         

皆さんこんにちは~
今日も暖かいの東京です。
地味に冬瓜の美味しい季節がやってきましたねー。
皆さんお元気ですか?

私はと言うと、やっちゃいました、
風邪っぴきです。
あ、でももう治りました。ご心配なくです。
授乳中は薬が飲めず、チビがいると寝込めず、
そりゃーもう治すのに必死でした。
私はいつも、
お鍋料理で野菜を食べまくり、
梅醤番茶や、生姜+レモン+ハチミツを飲んで、
ポカポカ体を温めて治します。

         
さてさて、先週火曜日は横浜へ。
ラッシュジャパンの
チャリティ5周年記念式典へ出席してきました。

         
会場にはこれまでに助成を受けた数々の団体が集合し、
ブース毎に活動紹介を行い、
それを全国から集まったラッシュ店長さん達が巡るというスタイル。
こうして来年度の助成先を選ぶそうです。
私達も様々な活動をされている方々とお会いできて、
楽しかったり、励みになったり。
またがんばろー!と思って帰ってきました。
13時~19時と長丁場だったので、ちょっと疲れましたが
有意義な時間でした。

         
そして、なんとバッタリ!
アトリエのお向かいのブースに知った顔が。
戸井田さんです。
うおがし銘茶展以来の再会でついつい大盛り上がり。
戸井田さんは、実は日テレの偉いお方なんですが、
そんな事はおくびにも出さず、
震災以降被災地の支援活動をされています。
太陽光、太陽熱、バイオマスによる被災地支援をされています。
そんな戸井田さん達の活躍
つながり・ぬくもりプロジェクト」もまた、
ラッシュの助成金に支えられたそう。

「こういうさ、社会に必要な動き、継続しなくてはならない活動を
 一時的な助成をバネにどう安定させるか、大事なのはそこだよな。」
と戸井田さんと会場の隅っこでヒソヒソ。

アトリエの活動を考えてみても、
経済的な部分は本当に厳しくて難しいですが、
お互いに続けていく事が大切な活動なので
真剣に考えなくてはならないところです。

           
ラッシュの助成金がこんなにも沢山の活動を支えていると思うと、
改めて、大企業ってすごい…と驚きます。
寄付総額2億円って、大変な事ですよね。
アトリエも自立に向けて頑張らなくちゃ、と思います。
色々考えていたら、久しぶりにお世話になっている
服部さんを思い出しました。

「社会にとっていい活動をしている所に、
 ちゃんとお金が入る仕組みを考えなあかんよね。
 じゃなきゃ後継者が育たないでしょ。そしたら活動が続かない。
 お給料貰えなかったら若い人達は出来ないよね。
 例えばイギリスのNPOやってる人達なんて、儲かってるよ(笑)
 続けようと思ったら、お金って非常に大切。
 自分たちも周りもちゃんと考えなあかんとこや。
 私はその仕組みを日本に定着させる為に、頑張るからね。」

ひょっこり私達の様子を見に来て下さっては
勇気付けてくれた服部さんの存在に、
今までどれだけ励まされてきたか分かりません。
そんな服部さんとの出会いも、ラッシュを通じてだったなあ〜と、
なんだか数年前をしみじみ思い出したりした1日でした。
悠太を追いかけつつ。




ではでは 今日もいい天気です。(更新しようと思ってから1日経過・・・)
今週は色々アップする内容がいっぱいです〜。

また!