2012/08/15

スイカとかビーツとか


今日も暑いですね〜。
まだお盆休みですね〜。
夏の空は雲の様子がどんどん変わるので楽しいですね〜。

皆さんはどんなお盆をお過ごしですか?
私達は今年はどちらの実家にも帰らず東京にいます。
東京はとっても静かです。
道路も空いているので昨日は嬉しくなって、
倉庫に作品を取りに行ってきました。(笑)

やー夏休みと言えど、やる事はてんこ盛り。
秋以降、作品が必要な案件が4本ほど。
今はまだ何も考えていませんが、
この後、明らかにパニックが予想されます・・・。


ま、そんな事は置いときまして、
今朝、夏の恒例、中田農場の小玉スイカが届きました!
これが美味しいんです。ため息出ちゃうほど。

普通のスイカはカボチャとか、瓜とか、
とにかく瓜系の苗に接ぎ木して作られているんですが、
中田のスイカは苗もちゃんとスイカなのです。
種からスイカと言うべきか。
当たり前と思いきや、この作り方は今はなかなか少ないそうです。
昔はみんなこうだったそうですけどね。
なにせ輪作障害を避ける為に、1回このスイカを作った土地では
次まで8年間作れないとのこと。
スイカ以外の物を植えて待つそうです。
8年って!!
いやーでも、それだけ栄養がいっぱい詰まっている味がします。


で、あんまり美味しいのと、
中田がちょうど食べ頃のを送ってくれるので、
我が家ではいつも、届いたその日に贅沢食いです。
お塩をたっぷりつけて半分こです。
ユータは果物を食べると痒くなるので欲しがりもせず。
もうしばらくはこの食べ方が出来そうです。

ちなみに、中田は高校の同級生でお百姓。

 
生まれて初めてスイカを見た人。
喜ぶかと思いきや・・・。


もう一人の友人、自称魔女のカオリンからはビーツが到着。
ポタージュを作ってみました。
色がスゴいですけどね、美味!!

この日はイタリアンパセリを乗せましたが、
次の日はレモンの皮を散らしてみました。
ちょっと夏バテ気味でしたが
鮮やかな色彩で食欲が戻りました。
色の効果って大きいとビックリ。

今はお野菜中心の生活なので、
新鮮で安心な野菜が手に入るのは
本当にありがたいことです。
作っている人達を知っていると
絶対ムダにしないですしね。
感謝の気持ちで食べると、体の細胞も喜ぶ気がします。
なんかうまいこと消化されるような(笑)

写真、夜撮ったのでブレててすみません。


食べ物のことばかりになっちゃいましたが、
今日はこれでおしまいにします!

最後のモサモサの緑はアトリエのお庭です。

皆さんもよく食べて、よく寝て、
残りの夏を乗り切ってくださいね。