2012/08/12

お盆やすみに つらつらと。



どーもどーも、こんにちは。
異種兄弟のジルーとユータです。
黒豚と金太郎ではありませんよ。

「みなさん、おげんき?」

すっかりご無沙汰している間に、もうお盆ですねー。


セミがじゃんじゃん鳴く中、
アトリエのお庭ではブルーベリーが色づき始め、
秋に向けて準備が始まりました。

  
名前を知らないんですけど、キレイなお花も咲いてたり。

  
  
  
  そんな中、夏休みのアトリエをしました。
  ゆるゆると午前中のみオープンというスタイル。
  絵を描いて、お茶飲んで、お菓子を食べて、また描いて。

  普段のクラスより人数が少なめだったせいか、
  一人一人の作品の密度が濃いようにも感じました。
  ユータがハイハイをするようになってから、
  制作の邪魔になるのでアトリエには行かないようにしていました。
  が、久しぶりに絵画クラスに行ってみて、
  うーん、やっぱアトリエいいなあ〜!!と。
  みんなの制作風景をみながら
  体中の血管がウキウキしているのが分かりました。
  早くアトリエに戻りたい・・・。

  
  でも目を離すとこの人が・・・。

     
  この日は絵を描き終えた英太兄ちゃんが遊んでくれました。
  ダウンの子達はみんな赤ちゃんが大好きなので有り難いです。
  でも焼きもちを焼く子もいるので(笑)
  その辺は私も冷静にならなければいけないところ。
  ダウンのみんなと仲良く遊べるといいなーという勝手な母心と、
  制作の雰囲気を壊してはなるまい、という
  スタッフヨシコがせめぎあうところです。
  アトリエは言うまでもなく、みんなの為の場ですからねー。   

  
  そうそう、つい先日、
  アスコムの髙橋社長に声を掛けていただいて、
  カメラマンの塔下さんに写真を撮ってもらいました。
  ホントは家族写真を撮って下さる予定だったのですが、
  サクマ親父はアトリエがある日だったので叶わず。 
  母子のツーショットを撮っていただきました。

  う、嬉しい!!嬉しすぎる!!

  塔下さんの写真、個人的に大好きなのです。
  すごーく自然で、でも一番対象が引き出されてて、
  カメラという道具が最大限活用されているような写真。
  塔下さんが撮影している姿を見ていると、
  ダウン症の人達が制作している姿と重なります。
  それくらい自然に撮るし、撮られる。
  撮られている時は、内心(そんなんで大丈夫ですかー!?)と思っても(笑)
  現像された写真を見ると「参りました!!」と。
  本当にスゴい人の仕事って、こういうんだなーと、
  塔下さんに会う度、思わされます。
  私の憧れ、お手本の方の一人です。
  カッコいいんですよねー。雰囲気も。

  ちなみに髙橋さんと塔下さんとは「いいんだよ、そのままで」以来のお付き合い。
  お二人ともうちの父、肇さんと比べるとずっとお若いのですが、
  私にとっては東京の父のような存在でもあり。
  なーんでも話せる人達です。(と、私は勝手に思っている)
  
  今は授乳中でお酒も飲めず(元々飲めないですケド)
  ユータの食物アレルギーで除去食ハンパないので外食も出来ず、
  ですが、またゆっくりごはんをご一緒させていただきたい方達です。
     
  
 
  最後に私の日々ごはん、載っけます。
  玄米、あおさのお味噌汁、アジの干物、レンコンのきんぴら、
  人参サラダ、納豆、海苔、三年番茶。

  これ、大豆アレルギーが発覚する前のものですけどね。(涙)
  いまやお味噌も納豆も食べれず!!
  授乳中なので私も食べられないのです。トホホ。
  
  アレルゲン、よく聞かれるんで書いちゃいますと、
  鶏卵、乳製品、小麦、大豆、お米、脂身のあるお肉類・・・
  何食べてるんですか!?っていう質問もよくありますねー。
  ホントですよね、自分でも思います。
  でも「お米は日本人のDNAに入ってるので食べて下さい」
  とお医者さんに言われているので、
  ユータを日本人と信じて(たまにハーフと間違われる)
  基本、米と野菜を食べています。
  
  で、最近発見した食べ方がありまして、
  お肉+大量の大根おろしで湿疹が出ない!!
  これは大発見です。
  私もユータも検査で貧血出ちゃったので試行錯誤、
  というか、突然思いついてやってみたら成功です。
  こういう時の本能ってスゴいなって思いました。
  仕組み全然分かってないんですが、
  きっと大根おろしで何かがチャラになってるんでしょうねー。
  これでなんとか貧血を免れつつあります。

  そんな訳で、ソーメンもラーメンも食べられない夏です。
  早く卒乳したい!!
  
  ついつい育児ブログのようになってしまいました。
  当分、こんな感じになっちゃいそうです、すみません。
  
  ではでは 皆さん 暑さに気をつけて
  お盆休みを楽しんでくださいね。