2011/08/24

明日から展覧会始まります!




皆さんこんにちは〜。
今日も1日暑かった東京です。

さっき外を見たらうさぎ雲、発見!
最初はハートに見えたんですけどね。
風で下の雲が動いたら、ウサギでした。




さてさて、
この夏2度目の展覧会のご案内です。

明日から山梨県韮崎市にある
韮崎大村美術館」で展覧会が始まります。
9/30日までの久しぶりに長期の企画となっています。

ちなみにお隣には日帰り温泉と、
美味しいおそば屋さんがあるという噂!
両方大好きな私としては気になるところ。

今回は女子美術大学理事・大村智先生のご厚意という事もあり、
展示、構成等は全て敬子さん(女子美卒)のいる
アトリエ・エレマン・プレザン志摩が担当しています。
私はさすがにお腹が重たくて、
22、23日の搬入には行けませんでしたが、
チーム志摩の3人(肇さん、敬子さん、フミカさん)から

「こじんまりした空間で、
とってもステキな展示になってるよー!
アルプスがきれいでおそばが美味しくて
温泉もあってさー!
ライティングもちゃんとなってるよ。
成島さん(美術館キュレーター)がね、
隣のおそば屋さんからお昼もわざわざ運んでくれたの。」

と、とりとめのない報告が、今、ありました。

三重から車移動→2日掛けて搬入→トンボ帰りして、
昨日の夜中1時に到着したそうです。
敬子さんは風邪で熱を出していたので心配でしたが、
電話では鼻声ながらも展示がうまくいった事の方が
嬉しい感じでした。
本当にお疲れさま!
東京から手伝えずにすまぬ!

そんな訳で、
三重から届いた展覧会のご案内を
ご紹介させていただきます。
(PCの環境によって読みづらい箇所がありましたらごめんなさい。)

皆さまにちょっと足を伸ばして
山梨で作品をご覧いただけましたら
とってもとっても嬉しいです。


展覧会「無垢の芸術家たち」
―アトリエ・エレマン・プレザンの世界―のご案内



残暑の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素はアトリエ・エレマン・プレザンの活動に
深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、山梨県韮崎市の韮崎大村美術館におきまして、下記の日程にて
企画展「無垢の芸術家たち」―アトリエ・エレマン・プレザンの世界―を開催致します。
この展覧会は大村智館長(北里研究所名誉理事長、女子美術大学理事長)のご厚意により開催されます。
アトリエに通うダウン症の作家たちの作品は、今までに「榊原記念病院」「聖路加国際病院」に常設、「東京大学・医学図書館」には毎年作品を入れ換えながら展示され、利用者の方々に大変喜ばれています。
アトリエの活動を応援してくださる様々なジャンル・年令の方が集まり、彼らの 「人や自然と調和する平和なセンス」をもとに、誰でもがふつうに暮らせる、自由で楽しい町を共に築こうという「ダウンズタウン プロジェクト」を夢見るようになりました。これからも このプロジェクトが実現しますよう続けてまいります。
つきましては、ご多用中とは存じますがご高覧いただきたくご案内申しあげます。 
皆様のご健康をお祈り申し上げます。


                記

■ 展覧会「無垢の芸術家たち」 ―アトリエ・エレマン・プレザンの世界―
 ■ 韮崎大村美術館 山梨県韮崎市神山町鍋山1830−1 
■ 2011825日―930日 10時―6時(水曜日・祝日の翌日は休館)

 交通のご案内



電車で/JR中央本線「韮崎」駅からタクシー5分(2,8キロ)
「韮崎」駅から上円井上行きバス(約10分)
「韮崎大村美術館前」バス停下車徒歩3分
お車で/中央自動車道「韮崎」ICから約10分(4キロ)
(武田乃郷白山温泉の隣にあります)


      


佐藤 肇   佐藤敬子
アトリエ・エレマン・プレザン