2011/08/15

お茶展写真!




こんにちは〜。
残暑というにはまだまだ夏本番な感じですが、
皆さまお元気でお過ごしですか。

台風の前日か翌日か、
夕焼けが超キレイだったので、1枚載せますねー。

さてさて、アトリエは昨日の夜をラストに
「夏の夜アトリエ」が終了しました。
あっという間の2週間でした。

そして私たちも今日からちょいと夏休みです。
7月中は全く休みが取れなかったので、
う、う、嬉しい〜。

そういえばお盆ですね。
実はお盆を東京で過ごすのは初めてです。
妙に静かでいい感じです。
どこからともなく盆踊りの歌や太鼓が
聞こえてくる三重のお盆も恋しいですが、
今年はもう帰省する体力が残っていません・・・。

しかも、今三重では韮崎展覧会の準備が佳境に入り、
毎日、敬子さんからテンパった電話が掛かってくる状態。
そんな所へ帰った日にゃあ、
妊婦であろうがこき使われて当たり前。
恐ろしくて帰れません!

少し長めのお休みに入ると、
普段は意外と気を張ってたんだなーと思います。
みんなに事故も怪我もなく、
無事に前期や後期を終えるたび、
本当にホッとします。

休み明けにみんなと新鮮な気持ちで向き合う為にも、
スタッフは休み中にしっかり息抜きをして、
リフレッシュすることは大切だなーと思います。
と言っても、
毎日ダウン症の子達から電話やメールがあるので、
完全に離れることは不可能なのですが・・・。
これはもう、もはや日課です。
ちなみに最近届いたメールは、

「私の決めセリフはカチャウ!だよ。」

です。
アトリエスタッフは、
休日だろうが何だろうが、
突然のこういうメールにいつでも返信できる
テンションが必要なのです!


で、かなり今更ですが、
うおがし展の写真をご紹介します。

皆さまにご心配いただいたカメラの充電器が出て来たので!
ソファの下という結構ベタな場所でしたが、
お腹の出た私が探すには厳しすぎる場所でした・・・。
一旦は探すのを諦め、買いに行ったのですが、
なんと
「これは市場で流通していません。」
と。
「え?じゃ、なんで私持ってるんですか?」
と思わず聞き返してしまいましたが、
そんなこんなで今は買えない事が判明。

カメラは使えるのにバッテリー充電器側だけの為に
カメラを買う羽目になりそうだったので、
頑張って探しまくったのでした。
妹から1万円で譲り受けたカメラですが、
元は10万円以上する一眼レフですから、
ここは諦める訳にはいかぬ!と。
しかし、まさか売ってないとは驚きでした。
今度カメラを買うときは、
充電器の予備も買っておこうと、
固く決意して帰ってきたのでした。
皆さんも、充電器紛失には気をつけてくださいね〜。


さて、搬入の様子からご紹介します。
絵画クラスの後、うおがし展に向けて
夜な夜な額装するサクマ&ゆりあ。
私は差し入れ係です。
ゆりあ終電になっちゃってごめん!
スイカも食べる暇なくてごめん!
ありがとう!ありがとう!

搬入日当日。
10時に会場集合をして早速開始です。
予報では台風の日でしたが、
荷下ろしの時に雨が降らなかったのは奇跡!
今回助けてくれたのは
イサ、エクセル、ゆりあの3人。
息もぴったりで作業もスムーズです。

選んで来た作品を、いざ壁に当ててみると
「あれ?合わないなー」という事も多々あり。
8割方決めてきた作品を中心に、
部屋の雰囲気、壁の色、天井の高さ、照明の具合を
その場で感じながら追加の作品選定。
額装、展示作業も同時に進めていきます。

あっという間にお昼!
お弁当を買いにいく暇がなかった中、
うおがしの葉さんが築地で美味しいと評判のおむすびと、
美味しい本格茶を差し入れして下さいました。
ありがとうございました〜。
そしてご馳走さまでした!
搬入日の差し入れは本当に助かるものです。
作業に集中していると、
あっという間に夕方とかになってるんです。

最後の作業はキャプション作り。
これを貼ったら終了です!
今回は作品が最後までどうなるか分からなかったので、
キャプションもその場で作成でした。
6時の閉店に間に合わせる為に全員必死。
中では一番几帳面なゆりあがカッターを握り、
無事終了〜。
なんとか8時間で終わりました。

「せっかく来たのに2Fでお茶とか飲んでない!」
という事に気付き、途中、休憩も入れてみました。
かき氷を待っているところです。
爽やかな富士山の絵の下で、疲れを隠せない人達・・・。

ガスガスという音と、
たまに「うまい!」という声を上げる以外、
ひたすら食べる4人。
時間がないので急いで食べます。
多分、頭キーンってなってます。
妊婦の私はお腹を冷やしちゃいけないので、
お隣でほうじ茶をいただきつつ、
かき氷隊を眺めます。



展示完成です!
こちらは普段からお客様の多い2F喫茶スペース。
「こんにち葉」のパッケージになった
宮地くんの作品を中心に構成をしました。


お茶を煎れて下さる従業員さんの後ろにも、こっそり1点。
サトちゃんの和紙作品「山」です。
想像通り、土壁との相性は抜群でした。

 

私たちが密かに「神保町」と呼んでいた3F喫茶室。
藤本君の作品を中心にオトナの空間を演出しました。
ここで長居する人、続出でした。


3Fの人気スポットだった個室風の空間。
ここは本当に落ち着くスペースでした〜。
緑の作品は「山手線」です。


手前に掛かっている「ため息」も人気作品でした。
この作者、6年生なんですよ。
何があったんだろう・・・。


そしてメインの5Fギャラリーです。

  

         
普段は違うクラスのメンバーが
会場でバッタリ出会ったり。
懐かしの再会でした。

こちらはラッシュチーム。
毎年チャリティボックスで大変お世話になっている皆さんです。
作品を見ながらどんどんアイデアが出てくる3人。
(もはや内容はチャリティボックスの事ではありません!)
写真は「気付いたらミーティングが始まっている」の図です。

ラッシュって本当にオモシロい会社だなーと、
社員のどなたにお会いしても思います。
社員ひとり一人が意見を持って、考えて、
働いている状態を持続させる事は、
組織としての理想ではあるけれど
結構難しいのが現実だと思うのですが、
ラッシュはそこがスゴい、と思います。
ひとり一人のキャパシティが本当に大きい会社なのです。

個人の意見が柔軟に取り入れられる環境が、
モチベーションの維持に繋がっているのかな、とか、
仕事上でも色々刺激をいただく方達です。
「うちもああいう雰囲気にしたいね!」
と、3人がお帰りになった後、サクマ君としみじみ。


それでは
最後にステキな石川親子を・・・。
私、お父さんに会うといつも笑っちゃうんですけど、
ホントおもしろくて大好きです。
ちなみに石川英太くんは東京アトリエで一番古いメンバーです。
かれこれ20年目のベテランです。


しまった!
今回は充電器が見つかった勢いで、
ついつい長くなりました〜。

受付を手伝って下さった阿部ファミリーの皆さま、
宮地さん、ゆりあ、ユキちゃん、モロちゃん、エクセル、
うおがし銘茶の皆さん、
毎日立ち仕事、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

こないだも書きましたが、
お越し下さった全ての皆様、
どうもありがとうございました。


ではでは 今日も暑いです。
皆さん夏バテに気をつけてくださいね。