2011/08/01

展覧会、終了しました〜!

皆さんこんにちは。
お元気ですか?

なんだか涼しい東京です。
昨晩、ウッカリ窓を開けて寝たら、寒くて起きました。
冷えは妊婦の大敵!(妊婦じゃない方にとっても!)なので、
慌てて「ほぼ日ハラマキ」を装着してみました。

と言うもの、先日、
展覧会場にほぼ日スタッフさんがお越し下さり、
お茶を飲みつつハラマキ話をした後日、
なんと!
宅急便でハラマキプレゼントが!
もちろん私は Fサイズです。
Fサイズのハラマキをした日にゃあ、
かなりの確立でバカボンパパ化する所ですが、
可愛い感じに収まっちゃって、ビックリです。
ありがたい!
これならちょっと見えても全然恥ずかしくないどころか、
むしろちょっと見せたい位です。
ま、誰も見たくないでしょうけどね。

厚手で、びよーんって伸びて、ポケットも付いて、
絵柄はリバーシブルだし、想像以上にイイです。
夏もお腹ホカホカじゃないと、
助産師さんにこっぴどく叱られるので、
これまでのハラマキが入らなくなった妊婦には
かなりのお助けアイテムです!

もうひとつ、素敵な本もいただいたので
写真を載せられるようになってから、ご紹介します!
(お恥ずかしながらカメラの充電器を紛失して
今、写真が全然ご紹介出来ないのです〜
展覧会の写真が全くアップ出来ていないのは、そんな訳です・・・
しばし地味ブログでスミマセン。)


さてさて、
「お茶屋さんで展覧会」が
先週土曜日、無事終了いたしました。
暑い日、涼しい日、雨の日、台風っぽい日、
比較的お天気が悪い中での展覧会だったにも関わらず、
ご来場くださった全ての皆さま、
どうもありがとうございました。

10日間で延べ400名のお客様がご来場下さいました。
アトリエや多摩美研究所からご案内差し上げた方、
うおがし銘茶さんにお茶を買いに、飲みにいらして
ふらりと立ち寄って下さった方、
ラジオや新聞を見て駆けつけて下さった方、
ダウン症のお子様をお持ちの親御さん、
デザイン、建築関係の方、
保育士さん、看護士さん、介護関係の方、
マスメディアの方、アパレル関係の方、
銀座の料理長さんから
築地のお漬け物屋さん、おそば屋さん、お菓子屋さん、
物理学者の方まで、
他にも実に様々な分野の方に、
アトリエの作品をご覧いただけて、
とても嬉しく思いました。
ご覧くださった方々が口々に、

「自分の内側から力が出て来た気がします。」

「一瞬で疲れがスーッと取れちゃいました。」

「自然の中にいるみたいで、不思議とリラックスしました。」

と仰られていたのが印象的でした。

改めて、彼らの作品には、
人の心に直接届く力があると、
知らされた展覧会でした。
これまでアトリエの事をご存知なかった方々から、
こういったご意見をいただけた事は、
私たちにとって新たな発見でした。
通常、会期中にスタッフが終始いられる事は少ないのですが、
(アトリエもあるので難しいのです・・・)
今回は受付業務があった為、
全終日スタッフがいる体制で臨みました。
スケジュール的には大変でしたが、
お客様の反応を生で見られたことは、
とても大きな喜びで、次への活力となりました。

また、
皆さまにお茶を喜んでいただけた事は、
私たちにとっても嬉しいことでした。
自分達はお茶屋さんじゃないのに、
会期中はなんだか鼻高々でした。
美味しくない物を美味しいですよ、
と言える性格ではないので、
美味しい物をホントに美味しいですよ!と言えて、
気持ちの良い10日間でした。

これまでも、アトリエでは
様々な場所に展示を行ってきましたが、
飲食店に展示というのは意外と少ないケースでした。
特に、今回のように
「展覧会+飲食」といったコラボは初だったので
アトリエにとっても新たな試みとなりました。
お越しいただいた皆さまが喜んで帰られる笑顔を見る度、
やってよかったな〜と思いました。

今回、お茶という+αの存在によって、
色々な可能性を見た気がします。
お茶の香りや味で「味覚」「嗅覚」を刺激されつつ、
目で作品を堪能していただく体験は、
なんだか体にも良さそうな気がします。


会期中は、
うおがし銘茶の社員さんに受付を手伝っていただきながら、
隙を見てお茶の奥深いお話を伺ったり、
勉強になった展覧会でもありました。

搬出を終えてから
「やー楽しかったー!ちょっと大変だったけどね!」
とスタッフみんなが言えた展覧会でした。

うおがし銘茶の従業員の皆さんには、
展覧会期中という事で普段とは違った形で
お茶をご用意いただいたり、
色々とご苦労をお掛けした事と思います。
10日間ご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、
今回の素晴らしい企画をご提案下さった、
土屋社長、広報部の葉さん、
お力添えいただいた店長さんと、
築地新店従業員の皆さん、
休日やお仕事終了後に作品を見に来て下さった
うおがし銘茶他店舗の従業員の皆さん、
陰ながら支えて下さった全ての皆さまへ
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!
お疲れさまでした!

充電器が見つかったら色々写真、アップします!

どこで無くしたんだろう・・・。