2011/08/06

サクマブログ、始まりました




今日も蒸し蒸し、暑いですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

相変らずバッテリーの充電器が見つからないので、
過去の写真をひとつ。
サクマ君作の「モンゴルパン」です。
たしか高山なおみさんレシピです。

ちょっと塩味のパン(フライパンで焼ける)に
生の小ネギをまいて、EXVオリーブオイルを付けて食べる、
というワイルドごはんです。
+オニオンスープとサラダをモリモリ。
朝6時。
犬の散歩に行く前にパン種を作って、
散歩中に発酵させ、
帰って来たら焼きたての朝食という主婦っぷり。
やーありがたいです。
私はその間に朝のマタニティヨガを出来るって案配です。


ま、一緒にジルーの散歩に行けばいいんですけどね・・・。
私、紫外線アレルギー持ちなのです。
朝から体中に日焼け止めを塗って出かけるのは面倒なので、
もっぱらお散歩は日が沈んでから、
という日陰の女です。


さてさて、うおがし展が終わって1週間。
ようやく疲れが抜けてきた私です。
ボチボチ搬出後の片付けをしつつ、
もう若くないなーと痛感・・・。
さすがにちょっと動きすぎたらしく、
先週の検診では血圧が高くて、助産院で怒られました。(涙)
そろそろ産休とか考える時期らしいですねー。
すっかり忘れてました。
というか、
うちに産休なんて素敵なシステムはない気が・・・
これを機に作ろうと思います!


アトリエは、通常のクラスは夏休みに入り、
8/1〜14日まで毎日夜のアトリエを行っています。
日中は、節電対策をしつつ、スタッフ達はすでに
次の展覧会の準備に入っています。
(8/25〜9/30@韮崎大村美術館 
詳しくはまた後日お知らせ致します!)

早めの夜ごはんを食べて、絵の具を作って、
夜になるとダウン症の人達とお母様たちがぼちぼちやってくる、
という日々も、なかなかノンキでいい感じです。

で、本題です。
誰にも気付かれないところで、
昨日から佐久間くんがブログを始めました。
兼ねてから様々な方とお話をする度、(取材やら、打ち合わせの時やらetc)

「サクマさんのお考えをもっと伝えるべきだと思います。」

「サクマさんって、おもしろい人だったんですねー」 

とか言っていただいていたのですが、
何せ、根が北陸人とあって、
普段よく喋る割には表に出たがらない人でした。
おもしろい人かどーかはちょっと分かりませんが・・・。

とは言え、
メディアで伝えていただいているのは
アトリエのほんの一部だったりするので、
日頃、アトリエ・エレマン・プレザンが何を考えて動いているか、
スタッフ達が何を思っているか、
という事までは、
アトリエをご支援して下さっている方や、
保護者の方々にちゃんと伝え切れていない気がする・・・
と、ずっと気になっていました。
そこでサクマ君が頑張ると。
ダウン達流に言うと「さくるま先生」が頑張ると。

私のブログじゃゆるゆるなので、
もう少しマジメなブログを読みたいぜよ!という方は、
ぜひ読んでみてくださいねー。

タイトルは「Sakumaブログ」です。
ネーミングに何のひねりもありませんね。
付けたのは私です。
内容的には、佐藤家でごはん食べながら話しているよーな事です。
もしくは、休憩時間にスタッフ達で話しているよーな事です。
たわいもない事かと思いきや、
けっこう大事なトコだったりもします。

しばらくは「お世話になっている方々」の
リンクコーナーのトップに「スタッフブログ/sakuma」
という形でご紹介させていただきます。
お世話になっている皆さま、
一番上にサクマが来ちゃって、ホントすみません。


それではそれでは。

曇っていても熱中症には要注意です。
皆さまお身体に気をつけてくださいね。